猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯34

今日も地味地味~\( 'ω')/

ミニマリストの毎日粗食な、ぺスカアリアンご飯をお届け致します。

 

f:id:hirame3594:20221018163154j:image

鯖の味噌煮、具沢山お味噌汁、トマト。

f:id:hirame3594:20221018163204j:image

鯖の切り身が半額で2切れ100円でしたので買いまして、塩焼きにしようかと思いましたが…数年ぶりくらいに作った鯖の味噌煮!

切り目を入れて熱湯、生姜を入れる、味付けはさしすせそで目分量(笑)で作りました、美味しいですがやはり魚臭さがありますね。

臭み消しにはやはりお酒が必要かな…?生姜が美味しかったので、臭みけしも兼ねて次に作る時はたっぷり生姜いれようと思いました。

ヘタでも自分で作ると嬉しいなー(^▽^)

 

f:id:hirame3594:20221019174555j:image

青ネギとえのきと糸コンのすきやき風炒め、豆腐と卵の出汁煮、ベビーリーフサラダ。

f:id:hirame3594:20221019174603j:image

青ネギがもりもり生えているので有難く頂く…!畑の実りは有難く!

甘辛くすき焼き風炒めにしました、糸コン1袋つかったら3人前位出来上がってしまい(笑)山盛りを2食で頂きました(;^ω^)

美味しかったですが、糸こんにゃく1日でこんなに食べたのは初めてでした(笑)

 

種まきしたレタスミックスをベビーリーフとしてちまちま食べています、大きくなりません(笑)

 

青ネギメニュー再び。

f:id:hirame3594:20221020144633j:image

厚揚げのネギ玉、具沢山お味噌汁、まだ採れるトマト。

f:id:hirame3594:20221020144645j:image

甘辛く炒めた厚揚げとネギに少しの中華出汁を入れ、ニラ玉の容量で卵でさっと炒めます。

タンパク質豊富ないいメニューです、是非またニラや小松菜でも作りたいですね。

 

芋芋野菜野菜メニュー!!

f:id:hirame3594:20221023182709j:image

焼き鮭、じゃがいものきんぴら炒め、トマト、サツマイモのマヨ醤油サラダ、インゲンと人参の胡麻和え。

f:id:hirame3594:20221023182720j:image

インゲンが2本だけとれたので、同じく2本とれたミニキャロットと茹でて胡麻和えに(^▽^)

鮭は寒くなってきたら、お野菜キノコと一緒に蒸篭で蒸すのも美味しいですね。

彩の良いおかずワンプレートでした♪

 

f:id:hirame3594:20221023182729j:image

出汁巻かない卵焼き、継続の芋おかず(笑)、お野菜、かぼちゃのお味噌汁。

f:id:hirame3594:20221023182736j:image

出汁巻き卵をまくのはあきらめました(笑)お出汁のきいたオムレツ風…!ネギが入ると美味しくて好きです。

お味噌汁はかぼちゃと、芋芋かぼちゃという秋らしい?献立でした(*´ω`*)

 

今回のお味噌汁のお出汁、姉からの誕生日プレゼントで頂いた茅乃舎さんのだしパックを使いました。

知ってはいましたが中々買う機会はなく初めて頂いたのですが、美味しいですねー!!

袋を開けて中身全部出して丸ごと頂きました♪

大根がとれたらこれで煮てみたいですね。