猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯40

2023年になってから、一汁一菜がより際立ってきたひらめです(;'∀')

シンプルで楽ちんですし、古い家のキッチンで大変寒いのでお料理気力がありません(笑)

 

f:id:hirame3594:20230126161813j:image

業務スーパーさんの冷凍鮭を焼いて、茹でておいた人参と、プランターから収穫したベビーリーフ。

畑の大根と、玉ねぎわかめのお味噌汁。

大雪でうっかりお買い物予定が狂い(笑)お味噌汁にいつも入れる厚揚げや油揚げやちくわがありません…更に粗食に…!!\( 'ω')/

 

f:id:hirame3594:20230126161827j:image

寒いので、あるもので煮込みうどんです。

具に見えるのはお出汁をとった昆布です(笑)にんじんと再生栽培の豆苗、油揚げ、見えてませんが中には卵入りです。

ニンニク生姜もたっぷりいれて、ぽかぽかスタミナです。

 

f:id:hirame3594:20230126161903j:image

揚げ焼き焦げた!冷凍アジフライ!(笑)

白菜と厚揚げとにんじんのさっと煮、ブロッコリーの茎のお浸し。

アジフライ好きで業務スーパーで買った10個入を食べ終えました、揚げ焼きすら中々しなかったのでもうフライ系は買わないかな?お店で揚げてもらうが一番(;'∀')

ブロッコリーは茎も頂きます、昆布に似たうまみが出ているのでゆで汁もお味噌汁とかにして頂きます。

 

f:id:hirame3594:20230126161917j:image

おつとめ品で買えたカニカマでかに玉風中華餡かけ煮、具沢山お味噌汁。

餡かけは温まりますね(^▽^)

 

f:id:hirame3594:20230126161837j:image

お惣菜の牛肉コロッケ、もやしと人参のにんにく焼き肉タレ炒め、茹でてたじゃがいも。

白菜と油揚げとしいたけのさっと煮。

……………芋に芋やないか!!!!(笑)

こういう所が料理ヘタなのです(;´・ω・)

 

f:id:hirame3594:20230126161845j:image

それぞれ常備菜として、またゆっくり頂きます。

 

2023年、すっかり一汁一菜へと向かっている、ミニマリストひらめの地味食卓でした。

夏と違って彩りは地味になりますね。