猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯38

今日もお肉無し、地味ご飯しているひらめです( ´ ▽ ` )ノ

寒くなってきたので、煮物やお鍋的なもの、暖かい麵物が増えてきますね。

 

f:id:hirame3594:20221116194718j:image

母作炊き込みご飯、大好きな母の味を真似しますが姉も私も同じ味にはならない不思議(笑)

卵とわかめのおすまし、男前豆腐の冷奴、タンパク質ですね。

f:id:hirame3594:20221116195028j:image

炊き込みご飯はおかず無しで献立しますので、たっぷりどんぶりで丼扱いです(;'∀')

母のは甘め味つけ、自分で作る炊き込みご飯は塩系薄味が多いです。

 

f:id:hirame3594:20221116195039j:image

パプリカとチーズのオムレツ、水菜と油揚げのさっと煮、マヨ醤油じゃが、いんげん胡麻和え、あっさりめのお味噌汁。

f:id:hirame3594:20221116195050j:image

母が業務スーパーで冷凍パプリカミックス買ったら多いわ、チャッパーで分けてあげるから食べて

……………………チャッパーって何???(笑)

分けてもらったので豆乳チーズでオムレツ?キッシュ風?にしました。

冷凍パプリカ、彩もいいしお手軽でいいですね!スペイン産でした。

水菜もじゃがいももインゲンも畑採り、有難くて豊かでにこにこします(*´ω`*)

 

f:id:hirame3594:20221116195059j:image

さつまいもと厚揚げの甘辛焼き、目玉焼き、しろ菜のおひたし、お味噌汁、納豆。

f:id:hirame3594:20221116195108j:image

さつまいもつ厚揚げに片栗粉をまぶして、本みりんとお醤油でてりっと甘辛く焼きました。

大学芋のようですが(笑)美味しいおかずでした。

 

しろ菜ちまちま種まきして虫と分け合いながら食べています、白菜的な味わいですが白菜の様に巻かなくてもいいので育てやすいですよー!

寒さにも強いそうなので、引き続き種まきしています(^▽^)

 

一汁一菜。

f:id:hirame3594:20221118173020j:image

節約期間であるものと畑の物で節約ご飯、えのきと油揚げと玉ねぎを甘辛く煮て親子丼風に。

かぼちゃのお味噌汁で黄色献立(笑)

f:id:hirame3594:20221118173027j:image

薄味でした、あっさりと美味しかったです。

 

最近古い喫茶店巡りが楽しく、お店を気に入るとつい色々頼んでしまうので(笑)食費を上手にやりくりしたいです。

ご飯は栄養なのであまり極端には節約しませんが、喫茶店を楽しんだ週はあるもので節約ご飯しています(^ω^)