湯たんぽで足湯を作る
前の冬から気になっていた…湯たんぽの足湯風を…作ってみました…!
去年までは部屋でご飯を食べていましたが、今年キッチンから更に物が減った為、狭いながらシンク横にダイニングテーブルが設置出来ました。
私が暮らす離れのキッチンは、キッチンというより廊下にキッチンがあるような作りなので(アパートとかによくある)冬は寒いです…
ですが、トレーに乗せて部屋に運んでいた今までを思うと快適です(^▽^)
部屋で食べていた時よりも、食べ終えてだらだらする事が減りました。
最近はブログ更新やハンドメイドもここでする事があります、飲み物もおやつもすぐあるし(笑)
さて、そのキッチンばりばり南向きなのですが…古い離れはとにかく寒い…寒い(´;ω;`)ウゥゥ
古い家の為部屋を暖めるのは効率が悪いので、まず自分を温めることを重点に冬の暮らしをしています。
ダイニングテーブルに座るので足元・下半身を温める為に湯たんぽで足こたつを作りました!
手ごろな段ボールを用意します、足を入れるので手前はたたみます。
床からの冷たさを軽減するため、底の大きさに切った段ボールを2枚敷きこみます。
毛布と湯たんぽをいれて。
毛布がぼろいのは、猫さまようをお借りしたためです…。
足を入れて毛布をかぶせれば出来上がりです!ぬっくぬく!!
毛布のたたみ方を工夫すれば、湯たんぽの温度によって足を入れる位置を調整もできますね(^▽^)
ブランケットでひざ掛け状態にするとこたつのような温かさになります。
電気を使わないので配線もないので好きな所におけますし、段ボールを倒せば床に座る時にも足をつっこめます。
湯たんぽでなく一升瓶などでもできますよ。
段ボールの見た目がなんともですが(笑)段ボールは暖かいですからね…ふふ…。
今年は電気代の値上がりが凄いので、湯たんぽのお湯を沸かすのも節約と言えるのかわかりませんが…。
焚き火遊びし始めたらお湯沸かしたりしよう(笑)
そしてきっと、これ猫さまにとられるんですね!下僕万歳!!\( 'ω')/
しもやけが毎年できるような血行の悪いひらめさん、今年も元気に暖かく過ごします。