猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯36

のんびり36記事目!今日も地味にシンプルなご飯を食べています( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:hirame3594:20221031145907j:image

頂き物のレトルトカレーが期限が近くなり頂きました、昔はレトルトカレーあれこれ食べてましたが…最近食べなく・買わなくなりました。

具沢山お味噌汁、トマト…青菜何やったけ?(笑)間引き水菜の胡麻和えかな?

f:id:hirame3594:20221031145919j:image

レトルトカレーは手軽で美味しい。

成るべくアミノ酸調味料や添加物を避けたいとは思いますが、手軽や美味しいもあるから「絶対食べない!」とはしません(;'∀')

焼いたお野菜や目玉焼きとか乗せたかったですが、フライパン出すの嫌になり(笑)あっさりと。

 

f:id:hirame3594:20221031145929j:image

目玉焼き丼、具沢山お味噌汁、ピーマンのツナ炒め、茹でインゲンにトマト。

f:id:hirame3594:20221031145941j:image

冷ご飯で卵を食べきるべく目玉焼き丼、ふわとろ卵の餡かけ丼にしてもよかったかな(^▽^)

お醤油と本みりんを1:2で煮詰めたタレをかけています、てりたま丼。

 

f:id:hirame3594:20221031145955j:image

業務スーパーの冷凍アジフライを…とうとう買いました!揚げ焼きなので変な色ですが(笑)

具沢山お味噌汁、間引き小松菜のベビーリーフサラダ、ピーマンツナ炒め。

f:id:hirame3594:20221031150008j:image

1袋で10個入りなので買うのを迷っていましたが、好きだから食べきるだろうと思い切りました。

実もふっくらしてますし、衣多いですが十分美味しいです!お弁当用の小さいのもあったのでそちらでもいいかも…

揚げ物は油の後始末が嫌でいつも揚げ焼きですが、側面が難しいですね(;'∀')

因みに鯖も5切れ入った冷凍を買いました、保存しやすくてお安くて有難いです!

付け合わせにもツナ、魚魚っ…(笑)

 

f:id:hirame3594:20221102145336j:image美味しい母作の野菜の豚肉巻き、久々に家でお肉頂きます\( 'ω')/

じゃがいもたっぷりで塩コショウ強めが美味しい、母の得意料理です♪

具沢山お味噌汁、間引き小松菜と水菜のベビーリーフサラダ、冷奴。

f:id:hirame3594:20221102145348j:image

ほくほくじゃがいもが美味しい母の味です(´∀`*)

昔は1色で5,6本食べていましたが、今は2,3本で十分になりました。

 

最近野菜やキノコ、切った残りは使い易いように薄切り等カットしてもりもりと冷凍しています。

残りをそのまま保存することはあまりしません。

今あるのはかぼちゃ・じゃがいも・さつまいも・茄子・人参・玉ねぎ、しいたけ、厚揚げ・揚げ…ほぼお味噌汁の具にします。

お陰でここ数日大変具沢山のお味噌汁が頂けています、元々お味噌汁もおかずの1品、そして寒くなってくると尚美味しい( ´ ▽ ` )

キノコ、以前は安いし使い易いからとしめじ・えのきを買う事が多かったですが、旨味がよく出るので最近は椎茸・まいたけを買う事が多いです。

 

乾燥した冬の晴れ間で干し野菜・干しきのこを作りたいですね…見張れるお休みとお天気とショクザイが中々揃いません(´;ω;`)