猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ニンニク保存の、お醤油漬けと米油漬け

冬のお味噌汁に生姜・にんにくをいれるべく、にんにくを買ってきました。

室内でネットに吊るしても…ばらして冷蔵庫に入れていても…どうにも傷ませてしまうので(笑)2切だけ残して殆どをお醤油と米油に漬け込みました。

f:id:hirame3594:20221102171911j:image

瓶までもが猫柄です!!!(笑)

f:id:hirame3594:20221102171920j:image

スライスしてそれぞれ漬け込みました。

オイルはお味噌汁にひと垂らししてもいいし、ペペロンチーノが手軽に作れるかな?\( 'ω')/

お醤油漬けのほうは野菜炒めやチャーハン、使ったニンニクも刻んで使うと美味しいんです。

 

常温保存したかったですが、瓶を煮沸消毒処理していないので冷蔵庫で3週間から1ヶ月で使い切るのを目安にします。

ニンニク醤油は1ヶ月以上漬かったほうが美味しいんですが(;'∀')