猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯43

シンプルが美味しい!ミニマリストの毎日の地味ご飯です( ´ ▽ ` )

春にむけて種まきが忙しいです、今日はパセリとバジルを早いと知りつつ(笑)プランターにどっさりまいてきました。

種は2年以内に使いきりたいのでせっせとまいています、ある意味贅沢ですね…!

 

f:id:hirame3594:20230301173507j:image

頂き物のいくらを乗せたご飯、大根と人参のきんぴら、しろ菜のお浸し、具沢山卵巾着、具沢山お味噌汁。

いくらを頂きまして幸せなご飯です!!\( 'ω')/

卵巾着は、ネットで見かけたレシピを自己流にして適当に作りました。

f:id:hirame3594:20230301173516j:image

椎茸・人参・竹輪・レンコンを卵に混ぜて、開いた油揚げにいれてパスタで口を閉じます。

昆布・本みりん・お醤油・お塩でことこと煮込んで出来上がりです!

パスタで塞ぐのは難しいですね…途中で中身出てきたりしました(笑)

具材はあるものお好きなものでいいと思います、キノコ類が入るといい味わいが出ると思います♪

……刻んだ具材とと油揚げを煮て、卵でとじる作り方でもいいかな…?とも思ったズボラのひらめでした(;'∀')

 

f:id:hirame3594:20230301173524j:image

お土産で頂いたハムを焼いて、卵焼き、大根と人参のきんぴら、ほうれん草の醤油マヨ、具沢山お味噌汁。

ハムやベーコンとかって普段買って食べませんが、頂き物は有難く美味しく頂きます!

 

f:id:hirame3594:20230303162916j:image

いくらご飯、のらぼう菜ともやしと竹輪炒め、具沢山お味噌汁。

写真にはいませんが納豆とお漬物(^▽^)

ししゃもか鮭など焼けばよかったですね、でも十分美味しい幸せご飯です!

 

最近もやしを2袋位買って冷凍しています、節約というより買い物回数減らす為に。

冷凍するとしゃきっと感はなくなりますので、お味噌汁や炒め物に凍ったままささっと使っています。