猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

カボチャごろごろポタージュ

買って食べおえたかぼちゃの種を植えたやつが…小ぶりながら7つ収穫出来ました!!\( 'ω')/

f:id:hirame3594:20221011134452j:image

nekoko.hateblo.jp

植えてから約120日程で収穫しました、4か月位のんびり畑の隅っこで育ってくれましたかぼちゃさん。

1つは傷がいっていて、収穫から1ヶ月保管の間にそこから腐ってしまいました…。

残った6つ、有難く大事に頂きます!芋栗南瓜大好き!!

 

さて、小さめのものからわくわくわくわくしながらカットしてみます。

f:id:hirame3594:20221011134437j:image

わ!種とわただらけ!!(笑)でもちゃんと実がありますね。

ころっと炊いたりするには向いてないものができると予想していたので、薄切りして茹でてマヨネーズとかお味噌汁やスープで頂きます。

f:id:hirame3594:20221011134426j:image

せっせと薄切りします、基本小さい包丁を使っていますので中々大変でした(;^ω^)

1こ全て薄切りし、半分は冷凍、半分は適当なつくり方でポタージュにしました。

かぼちゃと玉ねぎとお塩とお米を、お水でコトコト20分程……そしてミキサーを持っていないので鍋の中でお玉などを用いて潰します。

お米を入れるのはとろみを出す為です(^▽^)

そしてどろっとしたそこに、豆乳を入れてお好きな濃度へ伸ばします。

f:id:hirame3594:20221011134502j:image

皮ごと・コンソメ等使用せず自然な味わいのかぼちゃのポタージュです!!

ごろっとつぶつぶ、自然な味わいです!

微妙に見えている白い粒は…うっかり豆乳入れてから沸かしてしまって分離した物体です(笑)重曹1つまみいれたらよかったですね。

 

昔は調べたレシピでバターや顆粒コンソメをがんがんいれて「美味しいー!」と頂いていましたが…なんだ、素材そのものの甘味と旨味、これの方が美味しいではありませんか!!

手作りで美味しい、お気に入りの地元のお店のポタージュスープがこんな味です。

「あるもの採れたものの、お野菜のポタージュです」といつも笑顔で出して下さるあの言葉、本当に自然に作って下さってるのだと改めて好きになりました。

 

ちなみに全体のご飯はこんな感じ。

f:id:hirame3594:20221011134510j:image

相変わらずお野菜満載ご飯。

夏に植えたベビーキャロットはちまちま収穫しています、茹でてマヨネーズが基本。

f:id:hirame3594:20221011134519j:image

青ネギと油揚げを、油とラー油(これでごま油もどき…)とお塩で炒めました。

青ネギ硬かったー!!!(笑)