猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

猫にこたつを作り、ラグをミニマムにしました

寒くなりましたので、ねこさまにこたつを作りました。

シャムエモン達の和室はこたつは年中あります(笑)夏はタオルケットでこたつにしています、皆でもぐって眠るのが好きなようなので年中設置。

 

さて、夏場は

・寝るときだけ布団が出てくる

・必要な時に折り畳みテーブルと座布団が出てくる

以外は何もなかった部屋に(笑)ラグと机が出てまいりました。

猫様お布団も、北の部屋からこの部屋へと移動です。

この部屋が一番狭くて窓が1つなので、防寒と暖房効率で冬場は私も猫もこの部屋で過ごします。

 

f:id:hirame3594:20221010173058j:image

「ぬくぬくきたニャ!!」

ラグは100均一の180×180のアルミシートの上に、洗えるラグとマルチカバーを使用しています。

洗えるラグとカバーの2枚重ねなのは、洗濯のしやすさです。

みぃみがね…みぃみがよくお尻歩きするんですわ……( ̄ロ ̄lll)

トイレの傍に100均の小さいマットを置いてはいまして、そこでお尻歩きしてくれる時はいいものの…ラグでもするんだよなぁ…防寒なければ冬もラグは敷きたくないです…。

 

f:id:hirame3594:20221010173108j:image

「むむ?ここもぐれるニャ!?」

薄いものを3枚重ねている故か…カバーには四隅にゴムがついているとは言え…猫達が走ればズレ、潜られてはズレ(笑)ぐちゃぐちゃになります。

あと、くつろぐのは基本自分ひとりやから190×190もいらないのでは…?と。

二つ折りしてみる事にしました!!強行!!

f:id:hirame3594:20221010173139j:image

あらミニマムーーーー!!!(笑)

座れるし寝ころべるし、アルミマットとカバーが2つ折りになったことで厚みもでていい感じです。

真ん中に挟まっていた185×185のラグは片づけて、母からもらっていた1畳サイズのラグを真ん中に挟みました。

うん、いいですねー!自分一人と猫3匹、このサイズで十分です。

薄手の毛布をテーブルにかけて、簡易なねこさまこたつの完成です!もっと寒くなったら開いた寝袋をかけて、1か所あけてヒーターの熱でこたつ風になります。

f:id:hirame3594:20221010173147j:image

「ことしもきたニャ…こたつの!きせつ!」

すぐ見に来るみぃみさん(笑)

 

このサイズのホットカーペットなら、190×190とかのよりも軽いし扱いやすいかな…?あ、電気毛布敷けばいいか(笑)

カバーもこのサイズでなくシングルの敷きパッドでいけますし。

今のアルミシートは安い分薄いので、サイズの融通がきいて、詰めを研がれた箇所だけ取り換えられるジョントマットのタイプもいいですね(^▽^)