猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

猫の毛掃除に革命!パクパクローラー!

猫カビ祭りに伴い、毛の掃除を見直してあれこれ検索していますと…みつけたこれ…ぱくぱくローラー!

f:id:hirame3594:20210907171310j:image

洋服にこのタイプのブラシを使ったことがありますが、この様にローラーになっているのは知りませんでした!

一緒に皮膚に当たっても痛くないであろう、そして丸洗いできて清潔を保ちやすいシリコンの猫ブラシも買いました。


f:id:hirame3594:20210907171259j:image
f:id:hirame3594:20210907171307j:image

このように、ゴムのヘラ?のようなものがついてパタパタします。

そして裏側をパカっと開ければ、とれた毛や髪の毛やほこりなどがぽいっと捨てられます。

これがもー!凄く取れます!!

今まで知らずに使っていなかったのを反省した位です…絨毯・お布団・シーツ・座布団・カーペットに威力を発揮します!布タイプのよくあるキャットタワーも毛が取れた取れた!

ですが、つるつるのフローリング系・タオルにはいまいちでした(;'∀')

あと着ている洋服にもやりにくいです、脱いで床などに置いた状態でころころするか、粘着タイプのコロコロのほうが便利かと思います。
f:id:hirame3594:20210907171315j:image

今までは右のような粘着式のコロコロをずっと使っていました、兎に角枚数が必要なのでめくってはコロコロ…めくってはコロコロ…何枚も何枚もつかってやっとこさ綺麗に…(;^ω^)

とった毛よりもこのシート自体がゴミとして多いという…(笑)

ぱくぱくローラーは替えもいらず、長く使えます!これは本当にいい買い物をしました!


f:id:hirame3594:20210907171302j:image

さて一緒に買いましたこちら、ぷにぷにシリコンで肌にあたっても優しいです。

マッサージ効果もあるのか、猫たちは喜んでブラッシングさせてくれます♪
f:id:hirame3594:20210907171312j:image

後ろ側も毛取りとして使えます。

何より石鹸で丸洗い・乾かして清潔にできます!猫カビ蔓延には『ブラシを全員で共用していて特に洗わなかった』のが大きな原因かと反省しています…。f:id:hirame3594:20210907171305j:image

よく取れました!!

以前はスリッカータイプを使っていまして、猫カビ判明の際に捨てたんですが、毛の取れ具合ではスリッカーのほうがよかったですね。

これ肌に当たると痛そうなので力加減が難しいんですよね(;´・ω・)

でもよく取れるので、抜け毛シーズンはこちらを使い分けるのも良さそうです。

 

ねここさん、ミニマリストなので物が少なく大変すっきりした生活ですが、日々清掃・清潔であったかというとそうでもありません。

猫の毛に関しては『すぐ毛まみれになるし…』でほどほどのお掃除でした。

今は毎日綺麗にしているせいか、大変気持ちの良い毎日です。

猫カビから約1ヶ月半、猫さま達も皮膚は随分よくなりましたが、掃除の心がけは続けてゆきたいと思います!

とは言え9匹の毛は抜けまくりますから(笑)あまり神経質になりすぎずに(笑)