ねこさま9匹と田舎で半隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラフォーひらめです。ミニマムにシンプルに、毎日笑って楽しく果てたい。

初採れきゅうりで、2022年収穫祭開幕〜!

畑が賑わって参りました!!\( 'ω')/

f:id:hirame3594:20220622180343j:image

サニーレタスと、初採れのきゅうりです。

父が種まきしたのがこのようにとげとげの品種でして…採る時洗う時痛い痛い(笑)

毎日2,3本採れます、サラダにぬか漬けに色んなお漬物に酢の物に…美味しく頂いております。

 

種まきしたベビーキャロットも先日収穫しました!ピーマンも続々実っています!

f:id:hirame3594:20220622180406j:image

下手くそで折れてしまっています(笑)

結構大きくなっていたので、夕方に全部抜いてきました。

f:id:hirame3594:20220622180354j:image

一人自炊だと意外に使い易いベビーキャロット。

次の種まきは7月に入ってからです、話していたら友人親子が興味を持ったらしく種を数個分けました(^▽^)

ベランダにプランターでやってみるそうです、深さがいるから牛乳パックもおススメだよー!と伝えました。

 

f:id:hirame3594:20220625125646j:image

種まきしてのんびり育てていたラディッシュも収穫、パセリもポテトサラダにしたくて収穫しました。

パセリ付け合わせにもいいので3株位植えてもよかったなー、次は是非種からいこう。

 

そしてやってきたインゲン祭り!!

f:id:hirame3594:20220625125655j:image

毎日この位~倍量収穫できます、友人に「いんげん食べる??」と聞いて回りました(笑)

胡麻和えに、シンプルに茹でてマヨネーズに、炒め物に…。

 

周りより遅れて植えたきぬさやとスナップエンドウ、苗の根本が枯れたのでお疲れ様有難うで撤去しました(*'ω'*)

食べ終えた種からのかぼちゃも元気、サツマイモも元気です!

ほうれん草や青梗菜、水菜やしろ菜は今は虫さんに頂かれてしまう事が多く、また暑さなのかすぐ花が咲いてしまいます…また秋になったらのんびり種撒こうかな。

 

夏野菜は家庭菜園でされる所も多いですよね、もりもり実って嬉しい有難いひらめ畑でした!