猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

畑の実り、さつまいもとかぼちゃ

友人から苗をわけてもらって、うきうきわくわくと植えていたさつまいも…フライングで1苗分収穫してみました!父が!(笑)

f:id:hirame3594:20220922142444j:image

つる返ししていたくらいでお水もあげることなく、畑の隅で最近じゃすっかり雑草に埋もれて…(笑)土の中では元気にさつまいもが育ってくれていました!\( 'ω')/

十分食べれますが、まだ実の色が白っぽいというか…こういう品種なのかな?

苗を分けてくれた友人に品種を聞いたんですが「あずま系…やったかな?」との事で不明なまま(笑)

まだ8割は残しているので、もう少し苗が黄色く枯れてから収穫しようと思います。

xn--m9jp4402bdtwxkd8n0a.net

学ばなくては(`・ω・´)

収穫後も土がついたまま2.3日天日干しすると長持ちするんですね、収穫するのにお天気も確認しなくては…!畑は面白い!

 

食べ終えたかぼちゃの種を植えて、すくすく育ってくれて…小ぶりの可愛い可愛いかぼちゃが収穫出来ました!!ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:hirame3594:20220922142454j:image

nekoko.hateblo.jp

約4か月で収穫です、11月位かと思っていたので思ったより早かったです。

写真では3つですが、その後草刈りと苗の撤去をしようとしたら(かぼちゃの中に赤紫蘇もありまして(笑))更に4つ小ぶりなかぼちゃを収穫しました。

7個も採れました!嬉しいです!

収穫から1か月後が食べ頃になるので、今はまだ倉庫でじゃがいもと一緒に箱に並んでおります。

これ食べたらまた植えよう…(笑)