猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯30

記録して30記事目になりました!地味ご飯わーい!!\( 'ω')/\( 'ω')/\( 'ω')/

最近は本当に変わり映えがなく、あまり画像がありません(笑)

 

今年は純喫茶巡りが楽しいひらめ、喫茶店メニューらしく「焼き飯」を作りました。

f:id:hirame3594:20220915144206j:image

ピーマンと玉ねぎと卵の焼き飯、茄子と万願寺の南蛮漬け、冷奴。

f:id:hirame3594:20220915144212j:image

父特製の無添加しば漬けを乗せて…塩とお醤油と少しの中華出汁、シンプルが美味しい。

可愛いまん丸に盛りつけが出来てご機嫌でした(笑)

 

茶店や昔ながらの食堂によく見かける「焼き飯」、炒飯との違いは何だろう?と思えば…。

macaro-ni.jp

成程、卵を先に入れると炒飯、後で入れれば焼き飯、といった感じですが明確に違いはないようです。

 

f:id:hirame3594:20220922142338j:image

フライング収穫したさつまいもでご飯、万願寺の焼き浸し、ゴーヤ素揚げ、芋だけのポテトサラダ、まだ採れたミニトマト、お味噌汁。

f:id:hirame3594:20220922142348j:image

友人に苗を分けてもらって初めて植えて育てたさつまいも、育てたというより本当にほぼ放置でした(;^ω^)

自然が育ててくれました感謝!

1苗だけフライング収穫したんですが、やっぱりもうちょっと土の中にいてもらった方がよかったですね。

美味しいですが甘味や深み?がもっと欲しい所です…収穫をまだ待って甘くなるのか謎ですが(笑)

f:id:hirame3594:20220922142357j:image

ゴーヤの素揚げ美味しいです、初めて米油使ったんですが、サラダ油やキャノーラ油のような臭みがなくてびっくりしました!もう油は米油しか買わないぞ…!

……お気づきでしょうか…?さつまいもご飯なのに…副菜にじゃがいもがある…芋芋…!!(笑)

こういう所が料理ヘタなんですね私は(笑)

 

台風過ぎて涼しくなり、あたたかい煮物系やお鍋系が恋しくなりますね(^▽^)

f:id:hirame3594:20220922142403j:image

がんもと色々あっさり煮物、ピーマン人参ちくわのきんぴら、玉ねぎとわかめの常備菜

f:id:hirame3594:20220922142410j:image

薄味すぎました(笑)しいたけにもがんもどきにもあまり味が染みてない…味見の段階ではいいと思ったんですが白ご飯が進む系ではなく。

でも薄味が好きだから、優しく頂きました(´∀`*)

じゃがいもに芽が出始めたので、意識してもりもり食べております!

 

暖かいお蕎麦や、煮込みうどん、冷奴も湯豆腐へ…シンプル粗食ながらも季節の移ろいに合わせた食卓に変化してゆきます。