猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

常備菜、色々

常備菜作るのがお料理で一番楽しいです。

凝ったものは作りません、あるものを適当に焼いたり煮たり炒めたり…( ´ ▽ ` )

 

そんなある日の常備菜たちです。

f:id:hirame3594:20220922142559j:image

じゃがいもだけのポテトサラダ、収穫したじゃがいも達が芽が出てき始めたので優先して食べていってます(;^ω^)

万願寺の焼き浸し、ねこんぶだしを使ってシンプルに。

玉ねぎとわかめの炒め煮。

玉ねぎは夏の間は酢漬けが定番でしたが、涼しくなると酸っぱいは寒いので(笑)調理も変えてゆきます。

薄切りした玉ねぎをごま油で炒め、しんなりしたらワカメとめんつゆ(濃度はお好みで)を入れて炒め煮するだけです。

わかめの風味もよく、簡単でお気に入りです(^▽^)

f:id:hirame3594:20220922142607j:image

自分で作った常備菜が冷蔵庫にいると…こう…「いいね!!」という気分になります!!

ご飯炊いて、お味噌汁すれば、簡単ながら食卓が出来上がる。

納豆や卵やお魚を1品足せばいい、なんてシンプル。