猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯①

自炊でお肉を食べなくなって、もうすぐ1年が見えてきました。

お惣菜や外食など、食べたいな美味しそうだなと思ったらお肉を頂きますが、ねここ自身のキッチンにはまったくお肉がありません。

nekoko.hateblo.jp

加えて、今年初めの胃が痛いよ事件(笑)から、より粗食となっていっています。

基本和食中心、中華やイタリアンでもお肉の無い脂っこくないメニューを作る事が多いです。

ご飯・お味噌汁・お魚・お野菜・卵・大豆製品・漬物などが中心です。

好きで食べるレトルトカレーにお肉が入ってる位かな…まぁそんなにお肉ごっろごろのは食べませんが。

 

そんな日々の食事をちょろっと。

f:id:hirame3594:20220310122723j:image

どかどか盛りつけた、ズボラなワンプレートです。

そぼろは大豆ミートで出来ています、たんぱくな分、味噌味カレー味焼き肉のたれ味とかにするので、結果的に体にいいのか分かりませんが(笑)

みじん切りした人参をよく入れます、ピーマン採れ始めたらそれもみじん切りして入れたいですね。

納豆は出来るだけ付属のタレを使わず頂きます。

お鍋で炊くご飯は本当に美味しいし、具沢山なお味噌汁はいりことかつおで出汁をとっていますし、ほうれん草は畑で採れたもの…食べていてニコニコしてしまいます。

 

f:id:hirame3594:20220310122726j:image

先週まで煮込みうどんにしていたのに、晴れた昼間は暖かくなりましたので急に釜揚げぶっかけうどんです(笑)

かけている出汁醤油も、昆布かつおお醤油粗糖で手作りです(^ω^)

マカロニを食べきりたく、ツナ缶とマヨと黒コショウで作り置き常備菜です。

キャベツとネギは畑から収穫してきました、実りは有難いですね。

おうどんは以前はチルドの生麺を冷凍したり、さぬきの冷凍うどんを買っておりましたが、最近はもっぱら乾麺です。

 

肉無し粗食になったので、次に想像してわくわくするのは1日2食です。

甘いものも…もっと減らして…ゆきたいですな…(;▽;)

それでもあんこやきなこ、バターや小麦粉の少ない和菓子どんどん好きになってきたのはよい事かと。

スイーツって見た目も可愛さも魅力的なんですよねー…!