猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯⑩

映えない・変わり映えの無い、ミニマリストの一汁一菜粗食ご飯の記録です(`・ω・´)

記事に番号をつけていたら、なんと10記事目…2桁!何だか嬉しいです。

変わり映えなく、シンプルな粗食写真ばかりですが、クスっと楽しんで頂けていると嬉しいです。

 

先日トースターが壊れました話をしていた時の晩御飯、納豆チーズドリアです。

母屋に行ってトースターを借りました(笑)

f:id:hirame3594:20220514192734j:image

冷ご飯に自家製めんつゆをささっとかけて、納豆とチーズをのせて焼き目をつければ完成です。

沈んじゃってますが具沢山お味噌汁、畑で採れたサニーレタス。

f:id:hirame3594:20220514192743j:image

お洒落な彩にパセリがのっているように見えますが、青のりです(笑)

自家製ケチャップか、業務スーパーポルチーニとトマトのパスタソースを使う事もあります。

トースター手放したので、今後はドリアはフライパンでチーズを蒸し焼きにして作っていこうかな。

冷ご飯のレシピとしてドリアはとても好きなんです(^▽^)

 

ある日の朝ごはん、冷ご飯な事が多いのでよく目玉焼き丼にします、卵大好き。

f:id:hirame3594:20220514192752j:image

作り置きの人参のしりしり風と、父の大根漬物、畑のサニーレタスで彩を、ワンプレート朝ごはん。

お味噌汁も一緒に。

 

久しぶりにレトルトカレーを食べました、過去は好きでよく食べていましたが最近はスパイスカレーにはまったので食べる機会が減りました。

f:id:hirame3594:20220514192802j:image

作り置きのにんじんしりしり風と、かなりの辛口だったのでほうれん草を添えて。

f:id:hirame3594:20220514192808j:image

父が業務スーパーで買ってきた【大人の大盛りカレー辛口】を2袋分けてもらったのですが…中々辛い!癖のある辛さ!(;´・ω・)

そして大盛りっぷりが凄いのでひらめさんやと昼と夜と2回食べれました、2回目はチーズを足してまろやかにしました。

5袋入って300円程ですかね?1袋で2杯食べると単価凄い事になりますね…ただこの辛口は癖のある味なので、もしこれを自分で買うなら中辛で、ゆで卵とか湯で野菜とかトッピング必須かな。

スパイス足して遊ぶかもしれません(笑)

 

ほうれん草の煮びたし卵とじの晩御飯、母特製切り干し大根煮と、また具沢山なのに沈んでる(笑)お味噌汁、畑で採れたてサニーレタス。

f:id:hirame3594:20220514192822j:image

図書館で借りてきた土井先生の本にあった、青菜の煮びたし?のレシピをほうれん草でやって、メインおかずにするため卵を足しました。

青菜を油で炒めて⇒お水と薄口醤油で味付けます、油と青菜で凄くいいお出汁が出るので出汁類はいりません!美味しいです。

ひらめさんは薄口醤油は持っていないので普通のお醤油にしました、土井先生本の中で結構薄口醤油をお使いでしたね。

f:id:hirame3594:20220514192828j:image

小松菜や青梗菜でも美味しいと思います!

 

今日も元気にお肉無し、シンプル粗食自炊のひらめでした(*^_^*)