猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯20

映えないミニマリストひらめの地味地味粗食ご飯、記録もはや20記事目です!!!( ´ ▽ ` )ノ

回数が増えても大して変化は無いですが(笑)お楽しみ頂けてると嬉しいです♪

 

血を元気にすべく、人参生姜の炊き込みご飯!

f:id:hirame3594:20220714143522j:image

人参生姜にしめじと丸はんぺんにひじきも入れて具沢山炊き込みご飯、お味噌汁、冷奴、焼きピーマンと青のり卵焼きと常備菜

f:id:hirame3594:20220714143515j:image

1合でお醤油大1で基本の味付けにしています、丸はんぺんで甘みが出るので粗糖や本みりんは今回は無し(^▽^)

美味しかった!!!

 

f:id:hirame3594:20220717101200j:image

焼き鮭と目玉焼き、お豆腐のお味噌汁、畑採りのトマトと常備菜

f:id:hirame3594:20220717101209j:image

今回はしっかり目に焼けた(笑)鮭。

シンプルよいご飯でした、納豆も食べてもよかったなー(*'ω'*)

 

f:id:hirame3594:20220717101217j:image

トマトと鯖缶のぶっかけそうめん、畑採れでピーマンとししとう焼き、ブロッコリー

f:id:hirame3594:20220717101225j:image

手作りめんつゆをきらしていましたが、鯖缶の汁ごとかけてお醤油でも十分でした!

美味しかったー!すりごまと青紫蘇もたっぷりと。

ツナ缶でも美味しいですね、私は鯖のほうが好きです♪

 

ゴーヤ初採れの初頂き!

f:id:hirame3594:20220718121855j:image

とうもろこしご飯、具沢山お味噌汁、先日のそうめんで半分余っていた鯖缶とゴーヤを炒めました、卵焼き(巻かない)、トマトに常備菜

ゴーヤの苦みを思うと、お醤油やお味噌で濃いめの味付けもありですね…!わくわく!友達に教えてもらって感動した鯖ピーマンのゴーヤ版のつもりで作りましたが、これはピーマンのほうが美味しい(笑)

きゅうりは大量に採れるので塩もみして常備菜にしています、梅鰹なめたけを乗せれば立派な1品に♪

 

夏野菜は沢山採れるので、有難く!毎日採れてひーひー言いながら!頂いております!

ゴーヤ保存のために乾物にしたいのですが、しっかりした晴れ間が中々ありません(´;ω;`)

その分畑の水やりは雨任せでほとんどやっていません、自然にはいつも感謝ですね。