猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯④

ミニマリストが送る、ただの粗食ご飯の記事です(^ω^)

 

f:id:hirame3594:20220403165748j:image

マグロのみりん漬けを焼きました、フライパンなのでタレ系は火加減が難しいですね!実はこれの先日にサワラの西京漬けを焦がしました…(笑)

畑でとれたキャベツと竹輪で具だくさんお味噌汁、冷奴、自家製福神漬け。

サニーレタスもネギも畑から採ってきました、自然と一緒で嬉しい美味しいです。

この漬けマグロ、美味しかったです!!

 

f:id:hirame3594:20220403165801j:image

冷やご飯の時によくあるメニュー、あんかけご飯。

今回は卵と冷凍庫でそろそろ怪しかった(笑)カニカマで甘酢餡にしました。

f:id:hirame3594:20220403165824j:image

以前は卵をフライパンで焼く→そのフライパンor別鍋で餡を作る、といったやり方にしていましたが。

鍋で餡を作り、カニカマと溶き卵をふわーっと入れても美味しいと気づけました!楽ちん!

 

f:id:hirame3594:20220403165853j:image

キャベツたっぷり週間です、大好きな塩コショウ強めのキャベツ丼!目玉焼きとマヨネーズも。

味付けは塩のみのシンプルです、マヨネーズやったりケチャップやったり、お醤油やソースなど色々アレンジができます。

夏になってきたらポン酢もいいですね、ポン酢手作りしなくては(^ω^*)

お揚げと玉ねぎとわかめの、シンプルお味噌汁も添えて。

f:id:hirame3594:20220403165857j:image

のんびり食べていたら、畑のほうれん草がスーパーで見かける2倍の大きさにまでなっていました(笑)それでも変わらず頂きます。

お豆腐が半分残っていたので白和えにしました、お醤油と粗糖とすりごまでシンプルに。

味噌入れると美味しいのかな?今度またやってみます♪

 

ほうれん草これにて終了しましたので、次の種まきの間に次は青梗菜が実りそうです(´▽`)

青梗菜も、炒めてもスープにしても美味しいんですよね、楽しみです。

 

先日「何年も自炊してるの?得意料理は何?」と人に聞かれ…特に答えられず…!

お肉食べない粗食ですし、基本焼いてる煮てる茹でてるしてるだけ…。

地味だしシンプルだし…うーん………「土鍋で美味しくご飯を炊けます」かな?(笑)

今の自分の体には、今この食事があいます。

間食もしてますけど!!(笑)