猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯⑥

基本は一汁一菜、お肉無し、粗食のミニマリストひらめです。

間食の生姜煎餅が美味しい今日この頃です……1日2食を夢見ては…相変わらず間食しています(笑)おかしいなー!(;´Д`A

 

f:id:hirame3594:20220417123621j:image

春キャベツ?もどき?が採れたので大好きキャベツ丼です、お塩強めで卵も炒めて、海苔とすりごまでヽ(´▽`)/

お味噌汁は珍しくシンプルなお麩とわかめ、父の自家製お漬物です。

f:id:hirame3594:20220417123639j:image

春のキャベツは甘いので美味しいですね。

キャベツが丸ごと手に入ると大体キャベツ丼にします、後は野菜炒めやお味噌汁やスープにするのが好きです。

凝った料理は本当にしなくなりました、何かを、焼く煮る茹でる…(ーωー)

 

f:id:hirame3594:20220414180520j:image

サワラの西京漬を焼きました、フライパンを使用するので弱火で蓋をして両面ゆっくりゆっくりと焼いています。

身が分厚くて美味しかったー!!( ◠‿◠ )

サニーレタスは畑で大豊作なのでたっぷり添えました。

f:id:hirame3594:20220414180538j:image

人参・椎茸・お揚げ・ごぼう天で具沢山お味噌汁です、お味噌汁もおかずの一品にする為いつも具沢山にします。

いつもお味噌は2.3種類をローテーションで順に買っていますが、もっと色んなお味噌を試してみたいし、具によって使用するお味噌を変えるのもいいな…!とわくわくしています!

地元の手作りお味噌も調べれば色々ある様なので、是非それも食べてみたいですね(*´-`)

メインのお味噌+赤味噌とかで揃えたらいい感じかな?白味噌はたぶんあまり使わないですが、ナスが採れ始めたら白味噌のお味噌汁がいいですよね。

f:id:hirame3594:20220414180545j:image

父が大根を塩漬けしてしわっしわにし、お漬物を作ってくれました( ◠‿◠ )

生の大根を漬けたものとは違ったカリポリとした歯応えと、うーん美味しい!!

夏野菜できゅうりやナスが採れるようになれば、また私も袋を使った糠漬け復活させようかな。

nekoko.hateblo.jp

以前は手軽で美味しいと聞いた無印良品さんのぬか床を使用していました、スーパーやネットみていると色んなメーカーさんや分量があっていいですね。

 

f:id:hirame3594:20220417124202j:image

業務スーパーさんの白身魚フライです、とても好きでよく食べています!ヽ(´▽`)/

畑で採れたキャベツたっぷりの具沢山お味噌汁、シンプルに冷や奴。

f:id:hirame3594:20220417124205j:image

揚げ焼きしています。

白身がちゃんと厚みがあり柔らかいので美味しいですよー!これで食べきったのでまた買ってきます。

いつも3個揚げ焼きしてひとつは次の日のお弁当にするのですが、ラスト2個になった為今回はお弁当用は無しです残念。

 

業務スーパーさんの冷凍魚では、この白身魚フライ・ししゃもオス・鮭切り身をよく買います。

私の所の業務スーパーは漁港直行でお刺身がとても美味しいんです……た、たまにしか…買えませんが…(笑)

 

今日も元気に一汁一菜、お野菜お魚で粗食です\( 'ω')/