猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

念願の蒸篭を、買いましたー!

地元のお店ではどこにも売ってなくて…。

ネットならありますが、昔から近所にある生活雑貨屋さんに聞いたところ「カタログで注文できますよ」と親切に見せて頂き、買いました!

ネットのほうがそりゃ安いですが、今後また注文させてもらえるし、とても親切にして頂いたので満足のいくお買い物と出会いでした(^ω^*)

おじちゃん有難うーー!!

「届きましたよ」と連絡を頂き、その日の帰りに速攻でお店によって買って帰りました♪

f:id:hirame3594:20220419110702j:image

わーい!丸くて素敵!可愛い!竹の香りがします!!

手持ちの方手鍋2つともで使える様にサイズを検討し21cmを買いました。

f:id:hirame3594:20220419110720j:image

む…!大きいほうの鍋にはぴったりすぎました、ちょっと揺らしたり動かすと落ちてしまいそうです(;▽;)

小さいほうの方手鍋には蒸篭の方が大きいので安定して乗ってくれますが、その場合底の部分が焦げる事もあるそうですね…。

・濡らしてから使用すること

・保管は、直射日光はさけて風通りのよい所で

これから梅雨もきますし、カビはえさせないようにしなくては。

 

色々ありますが、とっても嬉しいお買い物でしたので、にこにこ大事に使いたいです!

・日々の冷ご飯の温め

・鮭と野菜キノコの蒸し料理

・蒸しお野菜

・肉まん蒸し

・お赤飯

重曹お酢で、きなこや黒糖のシンプル蒸しパン

…あれこもれも、わくわくが広がります♪

とりあえず蒸し布が必要なので100均覗いてみましたが、高くてもご飯がひっつかない加工がしてあるシートがいいか迷い中です。

クッキングシートも便利そうですが、出来れば使い捨てではなく繰り返し使えるものを持ちたい。

お茶碗ごと蒸すのもありですが熱の効率が悪いし、ひらめは鈍くさいので持つときうっかり火傷しかねません(笑)

 

電子レンジも炊飯器も、無いと不便な時はありますが。

土鍋炊きご飯、蒸篭蒸し…手放した事で、むしろ豊かな暮らしになったと思います(^ω^*)