南雲先生の本が、凄く楽しかった
みぃみちゃんすぐ見に来るね!!(笑)
図書館で借りてきました、ずっと読んでみたかった本です。
「ふんふん、クンクン、ニャるほどニャるほど…」
さて、みぃみちゃんチェックもして頂いたところで…とても面白かったです!
今年の正月明けに胃を痛めて、お粥と具無しお味噌汁にした事がありました。
この時、物理的に体が軽くなったのは勿論、心まで軽くなったのには驚きました…!(;´・ω・)
空腹の状態でこそ生きる力が湧いてくる、そして若返る!うーん凄いですね!
・野菜は葉ごと皮ごと根っこごと、魚は頭ごと骨ごと
皮に酷く変な味や毒素が無いものは、皮ごと食べるか皮もまた調理して頂きます。
人参も生姜もずっと皮ごとお料理しています、大根の皮はきんぴらなどに、玉ねぎの皮・人参や大根の葉の根本はベジブロスでお出汁に。
人参や大根の葉も生ふりかけや漬物に、じゃがいもは揚げ焼き系の時だけ皮ごといきます。
お魚は切り身の冷凍を調理する事が多いですが、大好きな鯖缶などお魚の缶詰は骨ごと頂けますし、ししゃもも更に食べ用よう!と思いました、お出汁用のいりこもばりばり頂こう\( 'ω')/
南雲先生は旬の果物食べるそうで、桃を皮ごと頂かれるそう…!いつかやってみよう(笑)
・普段から安いお菓子やスイーツをダラダラ食べずに、職人がその日に作った生菓子を頂く
金額的にもペースが絞られますし、何より丁寧な本物を頂くことで気持ちも満足しそうです。
甘いものを完全にやめようと無理するより、質を上げて楽しむ!いいですねわくわくします。
がちがちにスイーツ禁止してはいませんが、バター(市販はマーガリンな事が多いですよね)小麦粉白砂糖のトリプルコンビの洋菓子は控えています。
最近あんこ大好きですっかり和菓子好きになり…市内や近郊の和菓子屋さんをリストアップして、好きなあんこに出会いたい今日このころです(^▽^)
・歩く時はお腹を引っ込めて、胸を張って、手を握り、大きな歩幅で
効果としても、気持ちとしてもとても良さそうで、さっそく真似しています!
南雲先生は夕食のみの1日1食で、玄米ご飯・根菜の具沢山お味噌汁・煮びたし・あれば納豆だそうです。
土井先生の一汁一菜もそうですが、日々のご飯はシンプルでいいですよね。
私も自炊の基本は、ご飯・具沢山お味噌汁・豆腐か納豆、卵、お魚・漬物等、です。
冷蔵庫や畑にいまあるもの、食べたいなと思ったものだけで作ります。
作り方の手順や味付けのバランスとなる調味料の量はレシピを参考にしますが、まぁ、私の自炊は焼く・煮る・茹でる・蒸す、だけをシンプルに考えています…ので…ズボラっちゃズボラ…(笑)
南雲先生の本から今後ひとつやっていきたいと思ったのは、冷たいサラダではなく温野菜や煮びたしお浸しにしようかと\( 'ω')/
冷えて血の巡りが悪い自分の体質を思えば、生野菜のサラダは普段から食べ続けるのは良くなさそうに思います。
蒸篭もあるしね!お野菜もお魚も、蒸すと本当美味しいです!!!
漢方や食養生の本を読んで心がけたのが、脂っこい・味が濃い・冷たい・甘い、を控える事。
外食や人との食事、頂き物は気にせず有難く頂きますし、食べたいときはアイスクリームでも食べますが(笑)