猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯45

お野菜たっぷりな地味ご飯をお送り致します!\( 'ω')/

 

茶店ナポリタン大好きなひらめさん、久しぶりに自分で作りました。

f:id:hirame3594:20230312173348j:image

ワンポットパスタで作りました。

フライパンに米油を温めて玉ねぎと魚肉ソーセージをさっと炒めて⇒ピーマンと折ったスパゲティ入れる⇒湯200ccを入れて記載時間茹でる⇒ケチャップたっぷり入れて適当に水分を飛ばして出来上がりです。

業務スーパーの1キロケチャップを買っているので、たっぷりケチャップ使いであっさり簡単なナポリタンです(^▽^)

最初にニンニクも一緒に炒めたり、マッシュルームも炒めたり、ケチャップの時にコンソメ顆粒混ぜるのもよいと思います♪

ワンポットパスタは面白いですね。

 

f:id:hirame3594:20230312173402j:image

家庭菜園の畑の恵みで常備菜、大根の塩昆布朝漬け、水菜と鯖のゴマ味噌。

さっと湯通しした水菜に、鯖の水煮缶・お味噌・粗糖・お醤油少し・すりごまを和えて簡単一品です。

大根は塩もみしてから、昆布と漬け込んだだけの簡単シンプル。

f:id:hirame3594:20230312173413j:image

畑から採ってきた葱入り卵焼き、家ご飯にもお弁当にも活躍。

卵毎週のように値上がっていますが…大好きなので買い続けて食べまくり農家と鳥さんを支えさせて頂きます…!!

畑のしろ菜と人参と竹輪で、あっさり塩炒めです。

f:id:hirame3594:20230312173423j:image

…地味ご飯ね!!!(笑)

お豆腐のかいわれ大根も、空き容器にキッチンペーパーしいて種まきして育てています。

かいわれ大根買っても安いものではありますが、自分で育てるのがただただ楽しいです(;'∀')

 

f:id:hirame3594:20230312173439j:image

鯖の水煮缶の残りを、生姜をきかせて本みりんお醤油でそぼろに。

f:id:hirame3594:20230312173447j:image

冷凍していたレンコンを使い切りたく、人参と厚揚げで煮物おかずに。

f:id:hirame3594:20230312173458j:image

お豆腐とネギの照り焼き丼、母作あっさり優しいスープ、煮物。

木綿豆腐とネギと甘辛い照り焼きにし、マヨネーズとすりごまで丼に(^▽^)

 

f:id:hirame3594:20230312173508j:image

最後の1本大根を収穫してきました、昆布本みりんお醤油であっさり煮。

残った大根は人参と一緒に福神漬けに、塩もみしわすれて大根から水分が出るわ出るわ…(笑)

畑の水菜で、油揚げとにんじんで煮びたし

f:id:hirame3594:20230312173515j:image

焼き鮭、常備菜、畑のほうれん草とちくわのお味噌汁、写真にいませんが納豆。

美味しいご飯でした\( 'ω')/

 

ゆっくりですが畑で葉物が収穫できて、とっても嬉しい有難い楽しいです…!!

大根の跡地の土を整えたら、春の種まきを楽しみます♪