猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯15

シリーズ15!ミニマリストひらめ、粗食ご飯の記録です⎛´・ω・`⎞

最近は記事が増えていくにつれて、品数が減っている気がします(笑)

 

冷蔵庫にあるもの使い切り炒め。

f:id:hirame3594:20220611150049j:image

竹輪・しめじ・人参・畑のほうれん草でシンプルにお醤油炒め、目玉焼き、焼き鳥の炊き込みご飯残り、スナップエンドウのゆかりマヨ和え、麩とわかめの即席おみそ汁、父の糠漬け大根。

f:id:hirame3594:20220611150059j:image

緑と赤は美味しそうな色合わせでいいですね、目玉焼きも上手い事プルっと焼きあがりました(^▽^)

ご飯すすむ系のおかずなのに、炊き込みご飯が合わさってしまったのは反省でした(笑)

 

f:id:hirame3594:20220611150106j:image

とうもろこしご飯、がんもの具沢山お味噌汁、グリーンサラダ、常備菜盛り合わせ。

がんもどきはお勤め品で安くなっている事があるのでよく買います、お味噌汁の具でも煮物でもいい有難い子!ひじき入ってるし、お豆腐つまり大豆なのでお肉食べない私には有難い食材です。

f:id:hirame3594:20220611150111j:image

薬膳の本を読んで、食べたくなったとうもろこしご飯!シンプルにお塩だけで(*´▽`*)

2合分に冷凍コーンを大匙5入れたのですが、もっと入れたかった…!次は倍増だ!

生コーン使うともっと甘みも香りもいいんでしょうね、芯も一緒に炊きたいですね。

 

f:id:hirame3594:20220614171621j:image

ご飯をといで30分以上浸水させて鍋で炊く…が待てないお腹ぺこぺこ時、オートミールで塩味の卵お粥風にしました!久々にオートミール食べています。

じゃがいも・人参・畑のピーマン第1号のきんぴら、青紫蘇大量の冷奴、グリーンサラダ、常備菜盛り。

 

久々に食べたオートミールは楽しかったです!オートミールでフレンチトーストや、木綿豆腐と合わせたクッキーなども今後作る予定です(^ω^)

 

蒸篭ご飯、とうもろこしご飯再び。

f:id:hirame3594:20220614171629j:image

もう終わりかけている畑のほうれん草と小ぶりな新玉ねぎを敷いて、鮭を蒸しました♪

かりっとじゅわっと焼くのも美味しいですが、最近は蒸した鮭のふっくら柔らかが美味しくて蒸してます\( 'ω')/

揚げと人参じゃがいも玉ねぎの具沢山お味噌汁、冷奴、常備菜盛り。

スナップエンドウをぬか漬けにしてみたのですが…うん…もう一度作ろうとは思わなかったな…(笑)

f:id:hirame3594:20220614171636j:image

そしてとうもろこしご飯再びです!冷凍だからさくさく食べてゆかないと(;^ω^)

今回はコーン倍増し、お塩は入れずに黒コショウを入れました!ピリッとシンプルでこれも美味しい!

 

朝ごはん抜きの1日2食にして約2週間?元々痩せ気味な体質なのですがあばらくっきりに痩せてしまいまして(笑)

今までお豆腐は小分けのタイプを半分食べていたのを、1パックにしました。

納豆とお魚をしっかり意識して食べる。

再び朝ごはんを食べようとは思わないのですが、朝の豆乳にはきなこを必ず入れる様にしようと…。

朝は暖かい豆乳きなこ・豆乳甘酒ですが、体の様子を見ながら時々オートミールも食べようかな(;^ω^)

 

1日2食を基本としてお肉無しの食生活ですが、その分食べる2食をもうちょいしっかりさせねばですね!