猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

無印良品のぬか床で、ぬか漬け始めました

友人が無印良品の通販をするときに、「これ一緒にどう?」と声をかけてくれたので買ってみることにしました!初のマイぬか床!

ねここ家は祖母がずっと自家製の糠漬けを作ってくれていて、ここ数年は父がぬか漬けをしています。

父は米糠からぬか床を作る本格派でそれは勿論美味しいのですが、私自身もお手軽に試してみることに。

しっかり漬かった、発酵したすっぱーいのが好みです!

 

f:id:hirame3594:20210617151806j:plain

さて届いたころに調度畑で今年のきゅうりが初採れしました!種から大量に植えたのでこれからきゅうり祭りになりそうです(笑)

さっそく漬け込んでみます!

f:id:hirame3594:20210617151827j:image

きゅうりは12~18時間との事で、夜につけて次の日の晩御飯で食べてみることにしました。

f:id:hirame3594:20210617151834j:image

友人に教えてもらった切り方できゅうりを漬け込みます。

f:id:hirame3594:20210617151839j:image

固さがあるのできゅうりが中々沈まず(笑)袋の外からぐいぐいと押し込みました。

 

きゅうりは半日から食べられるそうで、待ちきれずに先に食べました。

 くせの少ないあっさりした味わいで美味しい!ぬかの風味や酸味よりも、ビール酵母の味?です。

 

f:id:hirame3594:20210621122005j:image

自家製ぬか床の盛り合わせ!!人参以外は畑採れという贅沢!\(^o^)/

2日以上たったきゅうりはしっかりとしたぬかの風味と酸味!

ナスは1日で食べてみたのですが、これは2日かけたほうが…よかった!

人参も1日です、今まで人参のぬか漬けそんなに興味無かったのですがこれは美味しい!

これからきゅうり・ナス豊作になるのでつけ放題です、楽しみです!

 

ぬか床は今は夏場なので冷蔵庫に入れてますが、冬場なら室温でもいけそうですね、ねここさんの離れのキッチンめっちゃ寒いので…(笑)

冬までこのぬか床が使い続けられるかわかりませんが大事に食べていこうと思います、冬になれば白菜と大根ですね。

袋がそのまま使えて場所を取らないのがとても好きです。

 

今後試してみたいのは、アボカドとゆで卵です(^ω^)