猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

畑の恵みで、常備菜常備菜♬

雨模様の多いお天気ではありますが、ひらめ畑はぼちぼち収穫しております(^▽^)

きゅうりはひたすら薄切りして塩もみしています、そのまま・カツオ節を足して・トマトと一緒に・茹でじゃがいもと簡単にポテトサラダに…色々できて便利です。

梅干しはいつも、お野菜直売所や道の駅などで『梅・紫蘇・塩』の原材料のみのものを買っています。

今回買った手作り梅干しが大変…大変塩辛くて…梅の表面に塩の結晶?が出来ているほどに…!

で、それをいかして梅干しとかつお節だけでなめ茸を作りました( ´ ▽ ` )ノ

夏にさっぱりしていて美味しい!塩もみきゅうりと和えてもいいし、そうめんにものせたいですね。

 

f:id:hirame3594:20220713164324j:image

青紫蘇ときゅうりとピーマンがお祭りです、有難いー!!

ナスとトマトはのんびりぼちぼちです、太陽がもっと欲しいですね(;´・ω・)

 

f:id:hirame3594:20220714143613j:image

こちらものんびり種まき⇒収穫しているラディッシュと、今年はしっかり収穫出来そうなブルーベリーさん。

ブルーベリーが1日おきにこの位採れています、ヨーグルトもいいし、お酢に漬けて割ってお酢ドリンクも楽しみたいですね( ´ ▽ ` )