猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯25

今日も変わり映えのない、いつも通りお肉無し粗食の記録です(^▽^)

最近は一汁一菜とは言えなくなり(笑)生地のタグに「一汁一菜」をつけなくなりました…ふふ…。

 

f:id:hirame3594:20220815122635j:image

きゅうり卵炒め、酢玉ねぎ、お野菜、自家製即席お味噌汁。

ラディッシュルッコラが少し収穫できました。

以前初めて作ったきゅうり炒め、塩もみの下準備と切り方の工夫でリベンジです!味付けは久々に買ったオイスターソースで。

きゅうりって炒めると、サラダやお漬物と全然変わってこれまた美味しいですね!

ぽりっと食感が炒め物の中でいいアクセントになります(^ω^)

 

f:id:hirame3594:20220817102743j:image

夏中食べてる丸ごとピーマンステーキ、半額で買ったもやし炒め、ゴーヤのキムチ和え、酢玉ねぎ、トマトオクラのマリネ。

f:id:hirame3594:20220817102750j:image

知人がゴーヤとキムチの1品を作っていたのを見様見真似で(笑)薄切りをさっと茹でてキムチと和えて海苔を。

ごま油足すと更に美味しくなりそうですね♪

 

f:id:hirame3594:20220818183526j:image

ししゃも、えのきソテー、お野菜、冷奴。

ボケてご飯にもお皿にもしば漬けのせてます(笑)父特製です、今年初めて発酵して?作ったそうですがもうこれが本当美味しい!!素晴らしい感謝!!

f:id:hirame3594:20220818183553j:image

ししゃもは頭ごと骨ごと頂けて大好きです(^▽^)

 

f:id:hirame3594:20220819152249j:image

ねこぶだしを頂いたのでそれで作ってみた出汁巻き卵、お野菜、冷奴、オクラおかか

ルッコラまたまた収穫、夏の暑さで種をまいた半分は枯れてしまいましたが…こんな風にちまちま採れる位がいいかもしれませんね。

f:id:hirame3594:20220819152256j:image初めて食べるねこぶだし、割合が分からず、卵2個に対して大匙1入れたら濃いしょっぱい!(´;ω;`)

味見の時点で卵をもう一つ足そうか迷いましたが2個で焼いてしまいました。

小さじ1~2程度でよさそうですね、次からはそうします(笑)

 

今日もお肉食べずに、元気に和の粗食しております。