ねこさま9匹と田舎で半隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラフォーです。ミニマムにシンプルに、毎日笑って楽しく果てたい。

ダイソーのメスティンをお弁当箱にしました

最近お弁当持参再開しまして、お弁当箱が大きいな…と思っていた所。

天気のいい日に川辺で友人とピクニックしていたら、何だか格好いいお弁当箱を出してきて…!

聞いたら「ダイソーのメスティンだよ」と教えてもらってさっそく近くのダイソーへ!

人気で売り切れのようでその時は買えず、後日ダイソーを除いたら1個だけ発見!嬉しくてすぐ買いました(´ω`)

f:id:hirame3594:20210613144645j:image

見た目が楽しいのは勿論のこと、大きさもいいし、何より是非欲しいと思った一番の理由は…。

f:id:hirame3594:20210613144716j:image

ゴムパッキンが無い!作りがシンプルで洗いやすい!最高最高!

あと、災害時で電気止まっても庭か畑で火起こせばこれで1合ご飯が炊けますね!

…とは言え、もっと楽しいアウトドア予定で使いたいものですが(笑)

 

蓋も持ち手?を折りたたむだけなので、汁物のおかずを持ち歩く場合は不安がありそうですが、ねここさんは田舎の車通勤で少ししか歩かない為問題なしです。

 

大きさはコンパクトに感じますが、ご飯を1合炊くだけあって深さがあります。

なのでのっけ弁当にはとてもいいです(^▽^)

 

f:id:hirame3594:20210613144722j:image

さっそくのっけ弁当に!レトルトハンバーグ・味卵・にんじんとピーマンんのきんぴら。

味の濃いものばかり載せてしまったので(笑)ただのゆで卵にすればよかったです。

 

お弁当を作る事は楽しいのですが、帰ってからお弁当箱を洗う作業が私は一番嫌なんですけど…これは作りが単純なので洗うのも楽ちんです!

 以前のお弁当箱は中蓋に小さめのお箸がついていましたが、このメスティンにするとお箸をどうやって持っていくか…?それもダイソーで見てみましたが。

毎回お箸入れまで洗うの嫌やなと思い、普段使いのお箸をそのままぽいっとお弁当バックに入れております。

食べた後はティッシュなどでふいお弁当バッグにまたしまいます、余分にお箸を持つ必要もないし、洗うのも楽ちん!

 

お弁当ものっけ弁当で、彩りやバランスにそこまでこだわらず、またあるものや残り物でやるので食費がぐっと浮くようになりました。

お米は家で採れるし野菜も季節で色々畑で採れるので、食費は基本週2,000円です。

自炊では今年あたりからお肉をほとんど食べなくなりましたので年々浮いていく食費…その分お醤油や本みりんやお味噌、ケチャップマヨネーズを質のいいものにできています。

鰹節やいりこや昆布を買うより顆粒出汁のほうが手間も少なく安ですが、自分がやりたい生活はできる範囲の手間をかけて自然なものを食べたいです。

 

年々出来ていく好きな生き方、感謝感謝です。