ねこさま9匹と田舎で半隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラフォーです。ミニマムにシンプルに、毎日笑って楽しく果てたい。

数年ぶりに、お弁当生活です

お昼は食べてから出勤していたのでこの数年お弁当を作る事は無かったのですが、この度朝出勤も増えた為お弁当を作ることにしました( ◠‿◠ )

家族の誰が使っていたのか謎の(笑)母屋にあったお弁当箱を使っています、中学生の男の子みたいな黒い大きいやつです。

f:id:hirame3594:20210527111639j:image

ズボラなので、簡単で作りやすいのっけ弁当にしています!

ご飯は土鍋炊きなので、朝その分早起きしたくないので、前日に炊いた時にお弁当箱に詰めて冷ましておきます。

土鍋で炊いてるお陰か次の日のお昼でも充分美味しいです( ´∀`)

冷凍からあげ・レトルトハンバーグ・缶詰魚や焼き魚がメインで、あとは卵一品、野菜、梅干しやふりかけを駆使してご飯の上にのっけていきます。

冷めても美味しいから、ブロックタイプの大豆ミートの唐揚げも作りたいですね。 

にんじんのきんぴら風や、ピーマンのおかか醤油炒め、ナスとピーマンの甘辛炒め、ジャガイモのカレー炒めなど副菜を纏めて作っておいて載せたりもしています。

 

食べるの自分なので見栄え気にしない(笑)おかずもあれこれ凝らずに基本的にルーティン、残り物やあるものを使います。 

洗いやすいから一段が好き。

お弁当もミニマリスト思考のようです。

 

以前も朝から出勤が何度かあり、その時は

・お味噌汁持参でおにぎりを買う

・野菜スープ持参でパンを買う

・完全外食

にしていたのですが、やはりあるものや残り物でお弁当にすると格段に週の食費が変わりました(@_@)

その分…アイス買ったりしてるのでとんとんかもしれませんがね…(笑)

 

こうなると猫柄の可愛いお弁当箱が欲しくなってきますねー!

今あるものを使い切ったら、次は自分の好きなお弁当箱を買いたいです( ◠‿◠ )