猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

土鍋で炊くご飯が、美味しい

f:id:hirame3594:20210314184452j:image

ピンクの土鍋を底がはげてくるまで使い切って、今使っているのは黒い土鍋。

黒いとご飯が更に美味しそうに見えて、毎日にこにこしてしまいます( ◜︎◡︎◝︎ )

前の土鍋とクセが違うので最初の2回程は芯が残ったりと失敗しましたが、新しいこの子も使いこなせてきました。

f:id:hirame3594:20210314184630j:image

ある日のずぼらお昼ご飯、目玉焼き丼です!

炊きたて土鍋のご飯に、地元の美味しい卵…シンプルなご馳走です。

畑のブロッコリー、真ん中の頭だけを切ってまだ株を残していたら小さいのがポコポコ実り、まだまだ美味しく頂いています。

 

最近はお昼がご飯が炊きたてになるので、お昼の献立はあるもの何でも載っけて丼にする事が多いです。

主に納豆丼・目玉焼き丼・冷凍しているまぐろたたきやとろサーモンの丼…等。

あとはレトルトカレーも色々買って食べて楽しんでいます、お手軽で美味しいものが沢山ありますねー!( ◜︎◡︎◝︎ )

これにお味噌汁やスープ、サラダや茹で野菜等、大豆ミート炒めたものとか、お魚の缶詰とか、お漬物とか、で同じ物を食べて日々シンプルなループ献立です。

お肉自炊で本当に食べなくなりました…外食かテイクアウトか惣菜か…。