猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

小さな楽しみ、小銭貯金

1日の終わりに、財布の中の小銭の10円以下をガラスコップに入れています。

前は黒い升みたいな箱にしてたのですが、瓶とかで中が見える方が楽しいので使わなくなったコップを利用( ◜ᴗ◝)

ダイソーとかで可愛い瓶買っても楽しいのですが、その分の110円貯めれるやん!ておケチ発想をしました(笑)

 

f:id:hirame3594:20200615131638j:image

お邪魔しにくるねこ様…!

f:id:hirame3594:20200615131641j:image

f:id:hirame3594:20200615131700j:image

100円玉も入ってます、これは臨時小銭収入を放り込んでます(´・∀・`)

 

ほぼキャッシュレスなのであまり小銭も出ず、支払いとかにこの小銭を使うので、目的を持ってしっかり貯めているわけでは無いです…なので小銭貯金とは名ばかりで貯まりません(笑)

楽しんでいるだけですヽ(´▽`)/

 

たまに500円分程溜まったら、小銭を抜かない食費財布の中身とちまちま両替しながら100円玉にしていき、好きな事に使います。

そう、使います、貯めてません(笑)

大体、猫のシーバやちゅーるなどのおやつや缶詰買いますね( *´ω`* )

 

小銭貯金をがっつり貯めている方、大量の小銭どう使ったり両替してるのでしょうか?

覗いてみたら色々なやり方がありました、いつか沢山貯まった時の為に(笑)参考にしてみました。

・小銭投入出来るATMで小分けにしてひたすら入金

・窓口に持ち込み入金、これには手数料がかかる事があるようです

・金融機関にて両替、これも手数料がかかるそうで

・そもそも小銭貯金をその都度通帳へ入金して貯める

色々ありました( ◜ᴗ◝)

年末や誕生日など、貯めておいて決めた日に開封しているのも楽しそうでした!