猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

新玉ねぎ収穫、そしてとても美しい一汁一菜が出来ました

畑に、100本は植えたかな?玉ねぎが大きくなってきました!

父が2つフライングで採ってきましたので1つ頂きました(^▽^)

f:id:hirame3594:20220510144332j:image

白くて厚みがあってみずみずしい!本格的な収穫はもう少し先になりそうですが、今これでも十分立派な新玉ねぎです♪

スライスして水にさっとさらして、同じく畑で採れたサニーレタス・ほうれん草のベビーリーフでサラダにしました。

f:id:hirame3594:20220510144346j:image

シンプルながら贅沢ですねー!\( 'ω')/

ドレッシングは基本手作りです、今回はお醤油・お酢・ラー油・すりごま・粗糖でシンプル和風です。

生野菜、お酢だけかけて頂く事もあります。

サニーレタスが沢山採れてきたら飽きないようにたまにドレッシング買います、お皿や容器が洗い易いから(笑)ノンオイルが好きです。

 

さて、残った玉ねぎはコトコト煮てスープにしました。

野菜くずとキノコの石づきからとったベジブロス出汁に、鶏がらスープを少々。

nekoko.hateblo.jp

f:id:hirame3594:20220510144329j:image

この日は休日でそこまでお腹が空いていなかったのでかなりの粗食にしました、父特製のきゅうりの糠漬けと大根のお漬物でシンプルに。

……美しい一汁一菜です…(*'ω'*)

あっさりすっきり頂きました。

 

1日2食にしたいと思っていながらまだ3食食べています(笑)肉無し・シンプルで丁寧に・粗食一汁一菜になれてるだけ、今は満点にしておきましょう!

友人が「休みの日は2食にしてる、朝とお昼が一緒」と言っていたので、休みの日から、というのはいいですね!