ねこさま9匹と田舎で半隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラフォーです。ミニマムにシンプルに、毎日笑って楽しく果てたい。

ベジブロスを作ってみました

日々の自炊で出る野菜くず、人参は皮ごと使いますが、それでもヘタの部分は使いません…。

ねここ家は生ごみは畑のコンポストにぽいぽい入れて、父が何かと混ぜて畑の肥料にしています。

燃えるゴミで捨てなくていいし、また畑で実りになってくれるとで、とても有難く嬉しいです。

 

そんな日々に面白い情報が!野菜くずを使って作る出汁 ベジブロス というものを知りました!

さっそく野菜くずをポリ袋にいれて冷凍➡ちょいちょい足して一度200cc程で煮だしてみることにしました。

分量は敵当です(笑)調べたときは分量が明記されていましたが、野菜くずに対してひたひたに浸かるくらいの水の量にしました。

f:id:hirame3594:20210428165816j:image

ぐつぐつ!沸騰させると玉ねぎの皮の苦みが強く出るそうなので弱火でことこと…10分。

香りが!香りがコンソメスープだわ!!!
f:id:hirame3594:20210428165828j:image

ざるにキッチンペーパーでこします、正直かなりいい香りします。

スプーンで味見…うん…うん…?旨味というか、苦みやん!!(;'∀')

玉ねぎの皮の苦みと思われますが、これは多くの方が「是非入れてください!」とあったので欠かしたくない…。

これだけではスープにしても美味しいとは思えない…カレーの出汁に使う方が多いようですがカレー作る予定が無い…と思っていたら、これをベースに各種スープの素を足すと深みがあってとても美味しいそうで!

さっそく中華の素を投入!

冷蔵庫の野菜と、畑でネギとネギ坊主も採ってきて、具沢山おかず野菜スープにしました!
f:id:hirame3594:20210428165825j:image

お水+固形スープの素のときよりも、断然美味しいです!深みがあるというか、旨味が感じられるといいますか…!

 

とても楽しかったので、また引き続きポリ袋に野菜くずをためて冷凍しているねここでした。

次はキノコの石づきとかも足したいですね!