猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

簡単な、自家製の福神漬けを作る

半端な余り野菜はお味噌汁やスープにもりもり入れて美味しく食べきっていましたが、この度簡単な福神漬けにしてみました!

一般的なカレーについてる真っ赤な甘いやつではなく、もうちょっと自然なやつを…と(´∀`; )

野菜を干していたり煮ていたりと色んなレシピを調べましたが、塩もみして調味液に漬け込むだけのものにしました。

・お野菜

・お塩

・お醤油

・本みりんor粗糖orはちみつ

お酢

が基本で、調味液も漬ける野菜も色々とアレンジして作れてしまいますヽ(´▽`)/

 

まずはお好きなお野菜を薄切りします、そしてお塩を振って数十分~1時間ほど放置します。

買っていた人参と大根がしなびてきたので(笑)さっそく使用します、きゅうりやレンコンなども美味しそうですね♪

f:id:hirame3594:20220331101918j:image

お塩はぬちまーすを愛用しています。

その間に調味液を作ります、用意したお野菜がつかる程度に…今回は適当に…お醤油大匙1、粗糖小匙1、お酢大匙半、味見しながら混ぜました。

f:id:hirame3594:20220331101929j:image

味見しながら、それぞれお好きな味になるような分量でいいと思います。

アクセントになるよう生姜の千切りも入れました、昆布や一味やラー油、にんにくなどお好きにアレンジできそうですね。

 

さて、1時間ほどしたらお塩をふっておいたお野菜がしんなりしましたので、ぎゅっと水分を絞ります。

f:id:hirame3594:20220331102010j:image

そして用意しておいた調味液に放り込みます!f:id:hirame3594:20220331102034j:image

このまま冷蔵庫などで一晩程置いておけば、味がなじんで出来上がります。

 

f:id:hirame3594:20220402125139j:image

次の日です、いい具合に浸かりましたー!!ヽ(´▽`)/ 

市販の甘めの福神漬けより甘さを控えましたので、これまた美味しい。

f:id:hirame3594:20220402125145j:image

炊き立て白ごはんにいいですねー!生姜の細切り入れたのは大正解でした。

次は是非とも…レンコンを入れたいです…!!( ◠‿◠ )

夏になったら畑で実る、きゅうりやナスとかゴーヤも美味しそうですね。

簡単で美味しく、半端に余ったお野菜がありましたら是非お試し下さい♪