猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯16

今日も元気に粗食しています、お肉無し食生活のミニマリストひらめです(`・ω・´)

 

血の巡りが悪い自分の体質に、人参と生姜の炊き込みご飯をつくりました。

f:id:hirame3594:20220619165455j:image

炊き込みご飯、具沢山お味噌汁、冷奴、お漬物盛り合わせ。

f:id:hirame3594:20220619165501j:image

具はシンプルに人参・生姜・揚げ、1合に対してお醤油大匙1と粗糖小さじ半(本みりんは大匙1にします)

炊き込みご飯はおかずいらずなのがいいですね~(^▽^)

ぽかぽか温まりました!感謝!

 

小ぶりな新玉ねぎを、切れ目をいれて丸ごとことことスープにしました。

f:id:hirame3594:20220619165513j:image

ご飯、お惣菜のイカと里芋煮に畑のインゲンを添えて、青紫蘇入り卵焼き、茹でほうれん草、お漬物盛り合わせ。

f:id:hirame3594:20220619165523j:image

もうちょっととろとろにまで煮ればよかった(笑)でも美味しかったです!

 

大好きな祖母と母の味、じゃがいもと揚げとゼンマイの炊いたん。

f:id:hirame3594:20220622180231j:image

ご飯、お味噌汁、煮物、グリーンサラダ、ひじきシーチキン煮。

f:id:hirame3594:20220622180240j:image

まだまだ私では及ばない、祖母と母の味。

昔は普通の牛肉の肉じゃがのほうが好きで、このおかずは好きではなかったのですが…お肉無し生活になってからはこっちが大好きです!!(*'ω'*)

 

冷ご飯に、お豆腐と卵の餡かけ丼。

f:id:hirame3594:20220622180254j:image

あんかけ丼、畑野菜の焼き浸し、ひじきシーチキン煮、お漬物盛り合わせ。

f:id:hirame3594:20220622180301j:image

冷蔵庫のお勤め品で買った絹豆腐を火を通したく、久しぶりにあんかけ丼にしました。

薄目で優しい味に、キッチンガーデンのかいわれ大根大活躍です!今畑は葱種まき中で収穫が無い為かいわれ様様。

梅雨で冷える体に、暖かく元気が入りました(*^_^*)

 

熱い昼ごはんに、ぶっかけお蕎麦。

f:id:hirame3594:20220622180308j:image

温玉に手作りめんつゆをかけて、頂き物のフルーツもデザートに。

葱が無いから(笑)青紫蘇とかいわれで緑を添えて頂きました。

 

蕎麦、以前は麺はおうどんとスパゲティばかりでしたが今はほぼ蕎麦だらけです。

乾麺が常温で長期保存しやすく、ここ数か月は風味と栄養面でお蕎麦が一人勝ちしております(^▽^)

そんなに拘りは無いので、市販の物を色々買っています。

どのメーカーさんの乾麺蕎麦を買っても、茹で時間は袋記載のプラス2~3分にしています、このほうが美味しく茹でられます♪