猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

楽しい常備菜作り

新じゃが、北あかりをどっさり収穫しました!

まだメークインの苗もあるので、今年もジャガイモ祭りです!(*'ω'*)

 

ころころと切って、茹でて、お塩・マヨネーズ・青のりで和えました。

f:id:hirame3594:20220526120017j:image

常備菜作るの楽しい~!なんとも充実感。

細切りして人参ときんぴら、茹でて味噌炒め?、シンプルに揚げ焼きポテト…色々作っていきます。

 

新たまねぎを酢玉ねぎ?マリネ?にしています。

f:id:hirame3594:20220528174029j:image

スライサーを持っていないので頑張って薄切りしますが…薄くなるとうまく切れないので最後は微塵切りに(笑)

お酢・粗糖・お塩少し・黒コショウで1晩から1日漬けこんで頂きます。

そのまま食べたり、サニーレタスやトマトにのせたり、納豆に混ぜて食べたりしています♪

 

漢方の本で体質を調べたところ瘀血タイプでしたので、玉ねぎとお酢は積極的に頂きます。

鯖と鮭も好きですし、豆類もいいみたいですね、どれも好きです!

好きというか………体がちゃんと求めているんですね…(笑)