猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

常備出来ない常備菜、ひじきシーチキン

友人がふと送ってくれたメッセ…「うちはひじきの煮物はシーチキン入れるよ~」

…なにそれ絶対美味しそう!と、すぐ真似しました(笑)行動力大事です!

f:id:hirame3594:20220620145311j:imageあるもので作りました、ひじき・揚げ・人参、冷凍コーンです。

シーチキンは一緒に煮るのではなく、他の具材を煮て出来上がった所に最後に混ぜます。

…凄く、凄く美味しいです!!

今まで知らなかったの残念な程です…!!(´;ω;`)

これからはひじきの煮物はシーチキンいれます。

f:id:hirame3594:20220620145314j:image

ひらめさんはシーチキンはこちらを頂いています、地元スーパーの棚で一番成分がシンプルでした。

 

さて、畑に青紫蘇が増えてきたので、佃煮にすることにしました!たっぷり収穫!

f:id:hirame3594:20220620145347j:image

ぼちぼち実り続けてくれている、スナップエンドウときぬやも収穫。

小さく千切って(包丁出さない)、お醤油・粗糖・お塩・鰹節でぐつぐつ…仕上げにすりごまで完成です。

f:id:hirame3594:20220620145400j:image

青紫蘇の時期には毎度定番の佃煮です、ご飯のお供やお弁当に大活躍してくれます

あとはニンニク醤油漬けが定番です(^▽^)

 

青紫蘇今年凄く元気にぐんぐんもりもり映えているので、友人知人にばら撒いております…(笑)