ねこさま9匹と田舎で半隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラフォーです。ミニマムにシンプルに、毎日笑って楽しく果てたい。

重たくて大きなアルバムを、無印のファイルへ!

この春はやたら捨て捨て変態になっているねここさんです。

重たくて大きなアルバムの見直しを行いました。

過去にファイルタイプで保管していた写真の見直しは一度していまして、「見て嬉しい気持ちになるもの」以外は捨てました。

ただ、大きくて分厚い粘着タイプのものは手つかずでした…。

 

・小中高の卒業アルバム3冊

見返すことがほぼ無いので3つとも処分候補にしているのですが、今回パラパラっと開いてみて「小学校中学校は残そう」と思いました。高校は人数が多く、ほぼ知らない・覚えていない子になるので持っていてもしょうがない…あと高校は思い入れが無い本当に無い…。あと1番大きくて分厚い。小学校は人数も少ないので、見返せば名前が浮かんでくる子ばかりで笑えたので残します。中学も笑えたので残します。

 

・生まれたときの名前入りのアルバム

これは父と母が私のために愛をこめてくれたもの、残したいものです。しかし、生まれた頃から平たい顔でした…(笑)

 

さて、今回の整理対象になったのは粘着タイプの大きなアルバムである、

・小さい頃のもの、小学校までと思われる

・幼稚園の名前入りアルバム

・中学から高校のもの

の分厚くて大きい3冊です!それと

・以前のクリアファイルから抜いて残していた封筒入りの写真たち

を、無印良品の写真をいれるクリアファイルにはがして移します!

無印良品の店舗が近くにないので、アマゾンさんでぽちり。

f:id:hirame3594:20210428170020j:image

届いて開封すれば、またすぐに行われるねこさまチェック(笑)

1冊で収まるかどうか怪しいところですが、まず様子見で1冊だけ買いました。

f:id:hirame3594:20210428170023j:image

この、見開きで12枚見れる感じがいいなと思い、これにしました。

これは最初と最後にしきりのない大きなポケットがついているので、L版以上のものも入れられます、いいですねー!

 

古い粘着式アルバムから写真を剝がすのはとても大変ですが、ぼちぼち作業中開始。

年代別ももうわからないのでアルバムと同じ順にいきます。

全部ではなく、残したいものを選別しています。

・見たときに嬉しいとか楽しい気持ちになるもの(嫌な事を思い出したりするのもありました)

・写りが悪いのは処分

・同じようなものはそのうちの一枚を厳選

などなど。

あれこれやって、分厚い3冊分がこのファイル1冊に収まりました!
これで自分の大切な思い出がひとつになって嬉しいです。

 

いらないものを捨てているのではなく、大事なものを残す。