猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

常備菜作りと、地味定食

畑がまた、雪に埋もれました(笑)

家庭菜園を楽しみ、田舎でセミリタイアのスローライフ、アラフォーひらめです\( 'ω')/

お天気のいい日を狙って、大根・小さめのしろ菜、のらぼう菜、葱をせっせと収穫してきてしっかり常備菜作りをしました。

f:id:hirame3594:20230221155623j:image

農家さんほど大きくないので、大根は1本丸ごとことこと煮ました。

昆布・鰹節・本みりん・お醤油・お塩で、シンプルに(^▽^)

左は鯖缶の甘辛煮?です、鯖の水煮缶を生姜をいれて汁ごとぐつぐつさせて、本みりんとお醤油で味付けました。

お味噌やカレー粉、トマト缶やニンニク等、アレンジのききそうな簡単常備菜です。

昔は鯖缶は味付きや味噌煮を買っていましたが、なるべく手作りするべく今は水煮しか買いません。

 

f:id:hirame3594:20230221155630j:image

粗糖とお塩とネギでシンプル卵焼き、3個使って大きくつくると3回は食べられますね。

お弁当にも勿論いいですね。

右はしろ菜のシンプルお浸しです。

 

f:id:hirame3594:20230221155636j:image

夜にもう1品作り足しました、のらぼう菜とちくわの塩炒め。

 

そして地味ご飯!でも手作り一杯で幸せです( ´ ▽ ` )

f:id:hirame3594:20230221155649j:image

おかずは梅干し以外手作りやし、ご飯は鍋炊きでとっても美味しいし、お味噌汁は出汁からちゃんととってしっかり具沢山。

映えと縁遠い地味地味な私の毎日ご飯、本人はとても満足しています\( 'ω')/

f:id:hirame3594:20230221155657j:image

その日の夜ごはん、か、変わり映えしない~!(;´・ω・)

次の日のお昼もこんな感じでした(笑)

 

同じもの食べるの平気なひらめさんです、味もあんまり濃くないし、脂っこいものもないし。

今日も元気に地味ご飯しています( ´ ▽ ` )