猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯28

今日も地味地味、お肉無し粗食ご飯のひらめです( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:hirame3594:20220907190033j:image

ふわとろ卵の和風あんかけ丼、わかめスープ、オクラトマトのマリネ。

f:id:hirame3594:20220907190038j:image

フライパンで餡を作りそこに溶いた卵をさっといれて作ります、和風やったり中華風やったり甘酢餡やったり気分で色々です(^▽^)

これから涼しくなってゆきますので、冷ご飯にこちらが簡単で大活躍メニューです。

カニカマや細切りしたお野菜などを入れても美味しいですね♪

 

f:id:hirame3594:20220907190105j:image

茄子と玉ねぎのマリネ?焼き浸し?、ワカメとお麩の自家製即席お味噌汁、ピーマンお浸し、ゴーヤの佃煮、トマト。

f:id:hirame3594:20220907190114j:image

お酢お醤油粗糖を混ぜたものに薄切りした玉ねぎを入れ、焼いたナスを熱々で放り込みます!熱いナスがはいってじゅわっとしますので玉ねぎは生でオッケーです!

30分ほどして染みてから頂きます、冷蔵庫で冷やしても美味しいです(*'ω'*)

きゅうりが収穫無くなりましたので、緑はピーマンが担当です。

 

昼間は友人と外食&ドライブしてきましたので、あっさり晩御飯に。

f:id:hirame3594:20220907190123j:image

お豆腐丼、ピーマン丸ごとステーキ、トマトに酢玉ねぎを和えたもの。

f:id:hirame3594:20220907190130j:image

炊き立てご飯にどかっとお豆腐をのせて、お醤油とネギを散らして簡単あっさり丼です( ´ ▽ ` )

ご飯は少な目がポイントです、ふりかけものせても美味しいです。

 

引き続きナスピーマン祭りでお届け致します!

f:id:hirame3594:20220907190137j:image

茄子とベビーキャロットの焼き浸し、具沢山お味噌汁、オクラに酢玉ねぎ和えたもの、冷奴。

f:id:hirame3594:20220907190143j:image

ラー油をきかせてピリ辛な焼き浸しです(^▽^)

冷奴にはねこぶだしがかかっております。

 

今日もお肉なし、大豆と卵でタンパク質を意識しているひらめの食卓でした。

最近お魚サボっとるな…(笑)