猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯27

あまりに代わり映えがないので、最近ご飯の写真はあまり撮っておりません…粗食ミニマリストひらめです( ´ ▽ ` )ノ

具材も同じもの食べてますし、茹でる煮る焼く、味付けは大体お塩粗糖お醤油お酢お味噌…すっかり和食三昧です。

オイスターソース・ケチャップ・マヨネーズ・焼き肉のタレあたりが味付け2軍かな。

 

f:id:hirame3594:20220830161005j:image

ナスの酢豚風炒め、オクラのお浸し。

お味噌汁があれば綺麗な一汁一菜になりそうですね(*'ω'*)

f:id:hirame3594:20220830161014j:image

アク抜きして片栗粉で揚げ焼きにしたナスと、ピーマンに玉ねぎに冷蔵庫にあった竹輪も放り込んで、お醤油・粗糖・お酢のタレで炒めて出来上がりです!

ナスの片栗粉のお陰で適当にとろみがついてくれます♪

お肉無くてもナスがジューシーボリューミーでした、これは是非また作ります。

 

f:id:hirame3594:20220830161021j:image

母からお裾分けのお惣菜のコロッケ、茄子の辛子浅漬け、こんにゃくの焼き肉のタレ焼き、畑の野菜、ゴーヤの佃煮。

自家製即席お味噌汁と、デザートにバナナ。

f:id:hirame3594:20220830161028j:image

茄子の辛子漬けとゴーヤの佃煮は作り置きした常備菜です(^▽^)

 

f:id:hirame3594:20220901162312j:image

最近お魚食べていなかったので久々にほっけ、常備菜とトマト、お豆腐とオクラを甘辛くさっと煮たもの。

冷蔵庫の木綿豆腐が賞味期限を3日過ぎていたので煮ました、昔は煮たお豆腐好きじゃなかったのに今では美味しい…祖母の味。

 

中玉トマトの苗は枯れてきましたが、去年のこぼれ種から自然にはえてきたミニトマトがもっさもさです有難やー!

ピーマンナスゴーヤは相変わらず豊作です(^▽^)

今日もお肉無しで元気にしておりますー!