猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

常備菜あれこれ

常備菜作りは楽しい、ミニマリストひらめです。

最近作っていたものを(^▽^)

 

f:id:hirame3594:20220901162329j:image

定番の酢玉ねぎ、スライスして(最後の方はみじん切りもどき)お酢と黒コショウに漬けるだけ。

採れまくるピーマンは、細切りしてさっと茹でて、お醤油鰹節でシンプルにお浸し。

 

f:id:hirame3594:20220901162346j:image

薄切りしたナスにお塩を揉みこんでぎゅっとしぼり、辛子とお醤油で浅漬けに。

こんにゃくは焼き肉のタレで焼きました。

f:id:hirame3594:20220901162341j:image

真ん中はゴーヤの佃煮、薄切りしてさっと茹でて、お醤油・粗糖・鰹節・桜海老でコトコト煮たら出来上がり。

桜海老が凄く美味しいです、あると無いじゃ全然美味さが違います!(*'ω'*)

 

作った常備菜が冷蔵庫にいると、ほっとするやら嬉しいやら…!