猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

4月、ひらめさんの畑の様子

ひらめさんと父の畑、暖かく晴れの日が増えてきて賑やかになってまいりましたヾ(´∀`)ノ

 

父が種をまいた白菜がもりもり元気に目が出て成長してくれています、右側のキャベツも元気そうです。

手前の3つはオクラです、確か…オクラです(笑)オクラは発芽もよく1株でも実りがいいので楽しみです♪

f:id:hirame3594:20220408101157j:image

左からきゅうり、青梗菜、ナス、トマト、ししとう、ピーマンです。

f:id:hirame3594:20220408101201j:image

ししとうとピーマンは芽が出る気配が無いので、まだ気温がおいついてないのでは?と思います。

種は沢山あるのでまた挑んでいきます!苗と違って種まきは何度も挑めるのが有難いですね。

f:id:hirame3594:20220408101214j:image

さて、一度苗を枯らしてしまって種から再チャレンジしているスナップエンドウさん、元気に芽が出て成長中です♪

スーパーでは今旬としてばんばん売られてますね、ひらめ家が食べれるのはいつになるやら…(笑)

いんげんはまだ芽が出ません、難しそうなら諦めて苗買ってきます。

 

f:id:hirame3594:20220408101225j:image

キッチンではちょっと食べ用にサニーレタスを2缶分種まきしていました。

右側の発芽がよくもりもり芽が出てきました、せっかく芽生えた命を間引きするのが嫌なので、抜いた子は畑にしつこく植えなおそうと思います。

窓辺に置ける缶は3つ程度なんですが、今後はバジル・レモンバームイタリアンパセリあたりにしようと思います。

レモンバームとパセリなんて、種買ったら何年撒いて食べられるんでしょう(笑)

 

あとはサンチュ?とゴーヤの苗を買ってきたら、今年の植え予定は達成かな…?

今年も我が家の畑は盛りだくさんで楽しみです!(^▽^)