猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

新じゃが、新玉ねぎ、楽しい常備菜作り

大豊作で有難いじゃがいも!昨年のんびり食べていたら沢山芽が出てしまったので(笑)今年はさくさく頂いていますひらめです。

旬って素晴らしいですから。

 

さて、メークインをころころとサイコロ状にカットします\( 'ω')/

f:id:hirame3594:20220611150632j:image

芽もせっせと取ります。

f:id:hirame3594:20220611150640j:image

揚げ焼きにし、かりっと火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで吸い取ります。

お醤油と本みりんで照り焼きタレを作り絡め焼いていきます。

仕上げにマヨネーズをちょちょっと…照りマヨポテトです!

美味しくてかなり味見してしまいました(笑)

白ご飯には勿論あいますが、レタスと一緒にサンドイッチも美味しそうです…。

 

f:id:hirame3594:20220611150646j:image

新玉ねぎのマリネと一緒に、常備菜の出来上がりです。

玉ねぎはマリネ?酢たまねぎ?ばかり作っています、そのままもいいし、サラダに汁ごとのせてもいいし、納豆にも美味しい!

 

来月にはきっと畑できゅうり・茄子・ミディトマト・いんげん・ピーマン・ししとうが採れ始めるので、メイン料理にも常備菜にも盛り沢山になりそうです\( 'ω')/

ゴーヤも来月いけそうかな。

また、じゃがいもとたまねぎの跡地は父曰はく8月末まで植える予定が無いそうなので、レタス、うれん草、小松菜、青梗菜、しろ菜、ラディッシュなどなどちまちまと育てさせてもらいます。

 

オクラはどうも苗も種からのも大きくならず、梅雨でしなびてしまわないかと心配しておりまする…!