猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

冬に向かう、ひらめの畑

夏の残りはミニトマト1、中玉トマトもさもさ、ナス3、ピーマン2、万願寺1です。

ナスは肥料を足して秋ナスにまだまだ粘ります(`・ω・´)

冬に向けて大根・白菜・キャベツ・ブロッコリーなど植えております。

ほうれん草や小松菜等、葉物は寒くなるほうが虫さんが減るのでいまから育てやすくなりますね。

 

f:id:hirame3594:20221011111624j:image

こぼれ種から畑の隅に生えてきたインゲン、植えなおして支柱をセットしてすくすく成長中です!今月末には収穫出来そうです♪

インゲン、去年は冬の雪が舞う中でも普通に収穫していました…凄いな強いな。

 

f:id:hirame3594:20221011111833j:image

粘ってるミニトマト1株、これは去年のこぼれ種から勝手に大量に生えてきたものです…他は抜きましたがこれ1つだけまた残して収穫しています。

来年トマトは芽が出てきてくれそうなので、種まきは様子見します(^▽^)アリガタヤー!

 

f:id:hirame3594:20221011111925j:image

大根は途中で植えなおさないほうが良いそうで、ポットをやめて直播しました。

聖護院大根と普通の大根、2年目になる種を使い切りたくて張り切って撒いたら…元気に発芽して凄い事になっています(笑)これ全部成長したら何十本…??

間引きして、若葉を生ふりかけにしようかな。

大根は土の深さ・柔らかさが難しいので、来年からはミニ大根の種まきをしようと思います(;'∀')

f:id:hirame3594:20221011111938j:image

左端はポットからの植え替え聖護院大根3つ、植え替えて心配していましたがそこそこお元気です!

 

f:id:hirame3594:20221011111952j:image

ミニキャロット、春に種まきするより、夏の終わりに種まきしたほうが大きく上手く実りました!

 

f:id:hirame3594:20221011112011j:image

芽キャベツブロッコリー、苗を買って帰ったらどっちなのか分からなくなって(笑)成長を待っています…。

奥から2つ目は芯を虫に食べられて大きくなりそうにないですが、苗からとった青虫さんの避難場所として(笑)おいてます。

 

f:id:hirame3594:20221011112024j:image

小松菜は流石強いですねー!これも開封して2年たつので種をまき切りました。

間引きした若葉はベビーリーフで頂きますヾ(*´∀`*)ノ

 

f:id:hirame3594:20221011112037j:image

ポットから植え替えた水菜さん、これもまた間引きしていかねば…!

 

キャベツと白菜はマルチをしいて植えました、白菜2キャベツ6程植えましたがまだ苗がある…!間引きしてそれも植えなおすから数が凄い(笑)

白菜とキャベツ用にもう1列用意しないと…中玉トマトとナスを抜いたらそこにしよう。

因みに連作気にしない人です(`・ω・´)

f:id:hirame3594:20221011112057j:image

種も採取してみました!オクラはこれで2年目です、ずっと自家採取でオクラが出来ています。

9月に発芽実験してみましたが、きぬさやのみ発芽せずでした…。

 

秋冬も元気に豊かに、のんびりと家庭菜園で自給自足頑張ります( ´ ▽ ` )ノ