チャリティーの猫首輪を、試作中…
売上を保護猫活動されている団体・個人さんへ寄付すべく…前から作ろう作ろうとしていた猫首輪を試作し始めました!ヾ(*´∀`*)ノ
過去のハンドメイドの生地が沢山余っているし、私には1円もはいらなくていいし。
過去にも何種類か作りましたが…一般的なバックルのついたものは団体さんの譲渡会では既に可愛いものをお見かけしたので。
お洒落目的で、軽いものを作ろう!安全性と軽さも必要!…と、型紙から頑張って試作中です。
型紙言うても、それっぽい形を作る⇒生地を切って縫ってみる⇒試着してもらっては修正、の単純作業です(;'∀')
出来上がりがはやいシュシュタイプを試作しました。
モデルは一番すんなりつけてくれる、されるがまま千ちゃん。
…襟巻!これはもうマフラー!(笑)
40×10ですが幅広すぎたかな?柄もいかせて可愛いんですが、ご飯やお水や毛づくろいに邪魔にならないか観察中です。
シュシュの仕組みで筒状に塗って表に返して、ゴム通しをぱっかり開けて長さの調整が20~25cm程出来る様にしました。
20cm以下にもゴムで縮められますが…すんごいボリューミーになりますね。
布は35cmはあるのでゴムを変えれば小型犬までいけそうです(笑)
ぐるっとゴムなのでひっかかっても伸びて脱げますが、外遊びしない完全室内飼いの猫さん向けです。
ゴムをもっと細くて柔らかいのに変えたいですね。
一度これで作って販売してもらって、長さや幅にご意見があれば出来る限り取り入れていきます。
さて次は着け襟タイプです!
千ちゃん「キリッ!!」
前に1cm程のゴムを縫い付けて、かぶるタイプにしました。
さて、後ろ姿はどうかな~…??
これはムチウチ患者ですね!!!
幅取りすぎました(笑)作り上げてみないと型紙だけではイメージがつかめてなかったりしますね(;'∀')
襟付きは試作しつつ、サイズ対応とちゃんと脱げる安全面でちと保留します。
さてその後、色々な布でシュシュタイプを数個作ってみました。
シャムエモンは濃い色柄が似合いますね(´∀`*)
小さな桜柄。
サイズ調整のためのゴムの通し口がぱっかーんなのどうかな?と思っていたら。
幅広いのが逆に襟の様に見えて、これはこれでいいか(笑)
色んな色柄で量産して、譲渡会をされている保護猫団体さんや個人さんにお渡ししてこようと思います( ´ ▽ ` )ノ
年ねん肩凝り気味なので、休み休み作ります♪