ねこさま9匹と田舎で半隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラフォーです。ミニマムにシンプルに、毎日笑って楽しく果てたい。

薄くて軽い、手作りのエリザベスカラー

只今ねここは猫カビとの闘い真っ最中です(´;ω;`)

清潔の為、今まで猫と暮らしてきて最高レベルの掃除と洗濯をしております!部屋も寝具も毎日ピッカピカです(笑)

猫カビとは数週間から数か月の付き合いの覚悟ですが、治ってからもある程度はこの位の掃除を毎日心がけてゆきたいです…反省。

 

しかし、ミニマリストで家具も布ものも少なくて本当に…良かった…。

でも猫部屋には、寝床にしているタオルや座布団、タワー変わりの棚など色々ありますので、出来る範囲で毎日除菌拭き掃除しています。

除菌には、ミルトン等赤ちゃん用ですすぎの必要のないものを100倍薄めたスプレーで、棚や机やケージ内を毎日拭き掃除しています。

掃除機は猫たちにとって凄くストレスなので元々あまり使っておらず、普段から箒とモップ使いです。

 

健康な子は1,2個のハゲ程度で自己治癒でぼちぼち治ってくれるんですが…エイズっ子が免疫力が無く他の子よりもやはり酷い為、受診して飲み薬を処方して頂きました。

 

そして!ザラザラの舌でかさぶたを舐めてしまうので更に治りが遅い!

エリザベスカラーの出番ですが、過去使っていた市販のものは大きくて重たいから苦痛だろうなぁ…そして着けたいのが4・5匹の為個数買うとなると結構な出費に。

ネットで手作りをあれこれ検索して参考にさせて頂き、早速ダイソーさんで買ってきました!

参考にさせて頂いたので、自分もまた誰かの参考になれば…と、作り方を記録しておきました。

f:id:hirame3594:20210826171805j:image

・クリアファイル、110円で10枚も入ってました有難い!

・太い両面テープ

・手持ちの布

・手持ちの接着タイプのマジックテープ

・型紙として使う手持ちのエリザベスカラー

を用意します。

 

f:id:hirame3594:20210826171810j:image

舐めてほしくはないけれど!これがストレスになり免疫が落ちると皮膚再生にも良くないと思い、猫さんのサイズに合わせてここから更に出来るだけ短くします。

角は丸くカットします。

このサイズですと1枚のクリアファイルで2つ作れます…有難うダイソーさま…!!

f:id:hirame3594:20210826171849j:image

手持ちの布に両面テープを張り、切り、お手製布テープを作ります。

バイアステープを使っても、貼り付けるフェルトでも、市販の布テープでも、一番手軽にガムテープでもよいかと思います。

私は手持ちの布が沢山あること、手作りならではで色々な柄で楽しみたいのでこうしました。

f:id:hirame3594:20210826171855j:image

首元のところにぐるっと貼り付けます!カーブが難しくぐちゃぐちゃですが(笑)いいのです!下手したら使い捨てですから!

f:id:hirame3594:20210826171821j:image

猫さんの首回りにあわせて幅や長さを調整し、両端にマジックテープを貼り付けて、完成です!お手軽!

マジックテープは強度を考えれば上から下まで貼っても良かったんですが、猫さんの視界の邪魔になるかな?と上下に小さく2つにしました。

f:id:hirame3594:20210826172459j:image

4つ目となると布が綺麗に貼れてきました(笑)

f:id:hirame3594:20210826171918j:image

動物病院で頂いていた一番小さいSサイズのエリザベスカラーと比べて、こんなに小さいです!そして本当に軽いんです!軽いんです!(二回言いたい)

 

f:id:hirame3594:20210826171931j:image

早速つけてもらいました!最初は怒られますが暫くするとしぶしぶつけていてくれます。

ごめんね…でも背中のかさぶた舐めてほしくないんだよ…早ければ4,5日で取るから…(´;ω;`)

ちなみにこの子「みぃみ」は、この後足ですっぽ抜く技を身に着けて脱ぎまくってくれます(笑)きつきつには巻いてないのでしかたないですね…。

様子をみつつご飯時などは外してあげています。

 エイズっ子は背中のハゲが激しい為、この子のものよりはもう少し幅?を大きめにしてあります。

 

猫カビ、ねここの地域はお盆からの10日にわたる雨続きで湿気たのか…?完全室内飼いの為菌を持ち込んだとしたら私しかいない…。

今原因探っても仕方ないので、掃除除菌洗濯、ストレス最小限に栄養のある美味しいごはん!出来ることを頑張ります。

私自身には掃除を見直し、環境を見直し、猫たちに対して大いに反省するきっかけになりました。

ねここさんは毛まみれ生活気にしなかったからなぁ…(笑)出勤や外出時、人が来るときは毛や掃除はしっかりしていましたが、今後は普段から今ぐらいを心掛けてゆきたいです。