猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

適当で簡単な、ガーゼマスクを作る

マスクが手に入らず、ガーゼで縫うことにしました( ◜ω◝ )

使い捨ても衛生的ですが、洗って何度か使える事を考えたらこの方が自分向きですね。

セリアに見に行くと、ガーゼが無い!普段もっとあるのに流石無い!そんでもってマスクゴムも見事に無い!

猫柄とインコ柄と、手持ちのガーゼを引っ張り出してきていざ作ります。

作り方と言うにはつたないですが、作った過程をご紹介します。

 

f:id:hirame3594:20200307151814j:image

マスクゴムは使い終わったマスクから取りました( •̀ω•́ )

f:id:hirame3594:20200307152019j:image

表と裏で計2枚、縦17✕横20cmで用意します。

裏は無地ガーゼでいいんですが、無いので猫柄を…上手く言えばリバーシブル(笑)

f:id:hirame3594:20200307152046j:image

f:id:hirame3594:20200307152141j:image

中表にして、返し口を残してぐるっと縫います、返し口は横よりも上か下にしたら後がやり易いです。

f:id:hirame3594:20200307152813j:image

角を切り落とすと、ひっくり返して綺麗に角が出ます。

f:id:hirame3594:20200307153238j:image

上と下を1mm位の所でステッチ縫いします、先程の返し口はこれで縫えてしまいます簡単!

f:id:hirame3594:20200307153311j:image

市販のマスクのようにタックを2カ所折り、表の山になる所を1mmステッチ縫いします。

縫わなくても良さそうですが、塗った方がタックがしっかりします。

f:id:hirame3594:20200307153934j:image

そしてタックを固定して両端を縫います、厚みがますので歪んでますが(笑)付けてしまえばあまり気にならないので、縫い目や形が少し歪んでも大丈夫です。

f:id:hirame3594:20200307154227j:image

ゴムを両端につけます、厚みがあり細かいので、ここはミシンより手縫いの方が手早くて頑丈です。f:id:hirame3594:20200307154310j:image

出来ましたー!ゴムがリサイクルで短いので、ゴム通しはしない作り方です( ◜ω◝ )

私のこれは横幅が顔を覆うほど大きいので、カットするサイズはお好みで調整すれば子供用も大人用もお好きな大きさに出来ます。

 

色々な方の作り方を参考にし、自分なりに縫いやすく処理の少ないやり方でこうなりました。

3枚あれば洗い替え出来るので、あと何枚か作りたいのですが…ゴムが無い(笑)