猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯47

ひらめ畑の、キャベツ祭りが始まりますよー!!\( 'ω')/

キャベツ収穫してきました、常備菜のレシピをあれこれ検索してはうきうきしています♪

f:id:hirame3594:20230329173454j:image

常備菜と焼き鮭、即席お味噌汁、写真にはおりませんが納豆。

 

f:id:hirame3594:20230329173502j:image

収穫したキャベツで、竹輪と生姜醤油炒め。

シンプルに塩もみキャベツ、食べるときにノリやごま油を混ぜるといいですね(^▽^)

卵焼きっぽいもの(笑)普通の丸いフライパンで焼くので形がいびつ。

よくある卵焼きフライパンは、底が沿って焦げ付くようになって手放してから買っていません。

お弁当に卵焼きを作り置きするのなら、やはり作りやすいので買おうか検討中です。

 

上記の2品を作っても、まだしっかりキャベツ玉で残っています(;^ω^)

f:id:hirame3594:20230329173508j:image

強めの塩で炒めて目玉焼きを乗せたキャベツ丼。

鯖缶煮びたしみたいなもの。

鯖缶と玉ねぎとトマト缶で煮込み。

ザワークラウト

キャベツ自体もまだ10個近く畑でスタンバイしています、春の種まきもしたのでキャベツたっぷり嬉しいですねー!\( 'ω')/

 

f:id:hirame3594:20230329173516j:image

最近は昭和感マシマシのご飯しています(;^ω^)

今レトロな喫茶店や昔ながらの食堂的ご飯屋さん巡りが楽しいので、外食も予算と相談しつつ和(笑)楽しんでいます。

普段の自炊はお野菜中心にシンプルがいいですね。

 

あとは甘いものもっと控えたい…あんこ大好きで和菓子はやめませんが。

小麦粉・白砂糖・バターが多い洋菓子とパンを控えています。

ナッツ・ヨーグルト・ドライフルーツをメインおやつにしたいものですね…でも、でも、冷蔵庫にあんこは欠かせません(;'∀')

 

f:id:hirame3594:20230329173524j:image

畑の隅から今年もミントがわっさわっさ出てきました!爽やかな可愛い子ちゃん、テーブルにいてもらっています(´∀`*)

桜は勿論、菜の花の黄色、タンポポの黄色、雪柳の白、つくしの茶…春ですね。

シャムエモンがこの時期は鼻炎と下痢気味になりますが、ひらめも猫達ものんびり過ごしております。