猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯51

スナップえんどう、今期初収穫しましたー!!\( 'ω')/

f:id:hirame3594:20230518162213j:image

シンプルに塩ゆでしてマヨネーズで頂きました!種から育てたので可愛さもマシマシですね(^▽^)

数個は収穫せず大きくさせて、枯れたら種を収穫します。

 

丸ごと冷凍お弁当兼常備菜として作り置きもしました、今回多めに作ったのでバタバタと1時間半位やってました(;^ω^)

f:id:hirame3594:20230518162251j:image

左上から時計回りに

・新玉ねぎの酢漬け

・新玉ねぎのおかか

・ピーマンもやしのオイスターラー油炒め

・ピーマン茄子ちくわの酢豚風

・マヨ卵(卵3つ使用)

・豆苗と油揚げの煮びたし

・にんじんのナムル

…見事にお野菜ばっかりです!お野菜大好き!!\( 'ω')/

そしてお弁当につめるとこうなります。

f:id:hirame3594:20230518162257j:image

思春期の女の子に作ったら、泣いて怒られそうなおかずです(笑)ピーマン2種類かぶってるけど気にしない。

こういうので十分なんですよ、40歳前で胃も弱ってきたおばちゃんには…(´・ω・`)

可愛いと思って買ったクラフトのお弁当カップが茶色さを増しています…。

 

数日の地味地味ご飯もご紹介です。

f:id:hirame3594:20230518162223j:image

母からビーフシチューを分けてもらいました、常備菜のひじき煮と、畑の恵みサラダ。

f:id:hirame3594:20230518162232j:image

ラディッシュ発芽悪かったですが、何個か頂けました嬉しいですね。

ヘタを取り損ねているいんげんが映り込んでいますね(笑)昨年自分で採取した種からのいんげんも、のんびり収穫して頂いております(^▽^)

 

f:id:hirame3594:20230518162242j:image

大好きししゃも、畑のお野菜、具沢山お味噌汁、常備菜のキノコソテー、写っていませんが確か納豆。

 

数日ずらしながら種をまいたレタスミックス達が順番に大きくなってくれています、もう1週間くらいで私と両親で食べるの追いつかない位になりそうす(*´▽`*)

 

気温が急激にあがり、流石ゴーヤが元気一杯です!苗1つで沢山実るので楽しみです。

芽が出たオクラさんは葉を虫に?やられてしおれてしまいました…まだ去年の種ストックがあったので追加で種まきしています。

種からやと追加でも育てやすいのが好きな所です。

家庭菜園の自給自足・たくさんお野菜の自炊、今日も猫たちとのんびりすごしていますひらめでした。