猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

今季の家庭菜園は絶不調…!

ゆっくり再生栽培のネギ、早めに収穫したしろ菜、芽キャベツ

f:id:hirame3594:20230211173054j:image

ブロッコリー3株・芽キャベツ1株を買って植えた筈なのに…実ってみればブロッコリー1株・芽キャベツ3株という不思議な事に(笑)

ラベルみて間違いなくブロッコリー買ったので、出荷の生産者さんが間違えはったのかな…(笑)

 

父母は食べ慣れない芽キャベツに「なにこれ?どうやって食べるん?」と興味津々、シンプルに油とお塩で炒めたら美味しいよと伝えました( ◠‿◠ )

父は芽キャベツベーコン玉葱ピーマンに、チーズを乗せてグリルしていました、お洒落な!(笑)

予定外の芽キャベツ3株ですがプチプチたくさん実ってくれてます、有り難く頂きます。

 

⚫︎白菜が1つだけ収穫後、巻かずに全滅しました。゚(゚´ω`゚)゚。

⚫︎1株だけ植えたカリフラワー、実ったタイミングで大雪がきて腐りました。゚(゚´ω`゚)゚。

⚫︎昨年冬の前に種まきした、水菜・青梗菜・しろ菜は10cm程から一向に大きくなりません。゚(゚´ω`゚)゚。

⚫︎玉ねぎが大雪で半滅しました。゚(゚´ω`゚)゚。

⚫︎ブロッコリー実る気配がない。゚(゚´ω`゚)゚。

 

明るい話は…。

大根と丸大根は小ぶりながら沢山収穫できました。

キャベツは10株ほど、春に向けて順調に巻いています。

プランターに種まきしたレタスミックス、やっとベビーリーフになりました。

のらぼう菜2株、収穫タイミングが分からず大変大きくなっています(やりすぎた?)

種じゃがいもを買いました。

3月からの種まきに向けて、のんびり土づくりを始めています。

 

この冬は白菜が予想外の1つだけ実りとなり、わくわく自給計画が狂って笑ってしまいました( ̄▽ ̄;)

しろ菜等葉物は大きくなるのを見守っていると虫さんに美味しく頂かれてしまうので、分け合いながらも早めに頂くことに。

 

あぁぁ白菜悲しい!8株ほど植えて、鍋に煮物に漬物にとわくわくしていたのに…!

何事も経験ですね、また来年!(;´д`)